羽曳野BROOM

2017年1月27日金曜日

今年はインディゴ!BLUE WILLI'S「インディゴ染めコットンニットジャケット」

しつこいですが今年はインディゴ、藍染め、です。
2015年に流行色だったクラシックブルーが今頃、僕を直撃中です。

先週の土曜日、アメリカ村のGRIZZLYアメ村店のセールに行ってきました。

そのセールでこちらのアイテムを購入。


ジップアップニットジャケットとでも言いましょうかね。

素材はコットンニットで、インディゴで染められています。

コットンなので、ウールやアクリルのようなチクチクとは無縁ですし、洗濯もそこまでデリケートにしなくても良いのが嬉しいですね。


この辺りを見るとインディゴ染めなのがよくわかりますかね。
単に染めるよりも良い感じのムラがあり、それが抜群の雰囲気を醸します。



BLUE WILLII'S(ブルーウィリーズ)というデンマークのブランドのアイテムで、製造もデンマークで製造されています。
インディゴの綿糸を編み込んでニットにしてあり、とても雰囲気が出ていてインディゴの良さが最大限に引き出されています。


更にサイドパネルの同じくインディゴ染めの生地との切り替えしが素晴らしくええ感じ。

ジップアップなので、羽織って良しアウターとして良し、そしてインナーとして着ても良し。
使い勝手最高ですね。

この辺、GRIZZLYアメ村店オープンの時に、意図的にインディゴ染めのニットを集めた形跡があり、ヴィンテージなどオールド古着を中心に取り扱う南船場の本店に比べ、アメ村店では抜群の提案力を武器にこうしたこれまで古着屋では展開されていなかったアイテムを提案してみせるGRIZZLYオーナーしょうへい兄やん(年下)の真骨頂ですね。

よくよく考えれば、僕が今年、やたらインディゴや藍染めやと言っているのはそのせいです。

GRIZZLYアメ村店のオープンで、インディゴニットをたくさん見て格好ええなあと感じて、更に、ボロボロのU.S.Nのカバーオールを買ったから、です。

古着屋GRIZZLYの新店GRIZZLYアメ村店に行ってきた。」では以下のように書いてますね。

そして、この日、目を引いたのはインディゴ染めのニット。
不覚にも撮影していないのですが、よくぞまあ、こんなに揃えたねってほど揃っていて、カジカジの街の目常連の河内の古着おじさんも食い入るように物色していました。

うはは、完全にしょうへい兄やんの術中にハマっとる。

この後、別の店でネイビーのセーターを買うか悩んでた河内の古着おじさんも「これならGRIZZLYのインディゴニットやな」と言って買わない選択をしてましたからね。

そもそも今回のセールではオープンの時に見たインディゴのニットが安くなってないかなぁと思ってアメ村まで行ったんですよね。

そう言えば夏にはHUFのロゴTシャツを買って、「今年はロゴTee」やとか言ってましたし・・・
HUFのロゴTeeとか買ってみたりして。

凄いぞしょうへい兄やん!
どうしても深いヴィンテージの知識に目が行きがちですが、GRIZZLYの提案力の高さはちょっとグンヌキのものがあります。

明日、そのGRIZZLYアメ村店はセール後一発目の大量入荷日ですが、今回で少し春物も投入されるでしょうし、こうしたグンヌキの提案力も楽しみどころですね。

GRIZZLYアメ村店に行かれる際は是非、その辺も意識してお買い物されると楽しいと思います。

おわりん。