羽曳野BROOM

2017年5月8日月曜日

今回のソロキャンプの装備。

5月2日~3日にかけて行ってきたソロキャンプ。


その時の装備をちょっとご紹介。

テントはLUXEという確かフランスのメーカーの「ミニピークⅡ」というモデルです。

ぼっちキャンプ用にテント「ミニピークⅡ」を買った。

ただ初めてのソロキャンプをした時にアッサリとオリジナルのテント収納袋を川に流されてしまうアクシデントがあり、収納袋がないので、U.S.AIR FORCEのヘルメットバッグに収納しています。


ミリタリーっぽいテントなので、雰囲気は損なわないし、前面の大きなポケットにポールやペグ、ペグハンマーが収納出来て良い感じ。

今回は柔らかい土のキャンプ場だったので、ペグハンマーは軽いロゴスのアルミハンマーを持参しました。
ペグはペグの金字塔、スノーピークのソリッドステーク20を6本と、あとはオリジナルでついていたアルミペグ。

ペグはほんまにええの使った方が良いです。
テントの設営でペグ打ちが一番大変なので。
ソリステなら硬い地面でもグングン刺さるので楽チンです。最初はテントよりペグにお金かけるべき。


今回はチェックアウトが翌朝9時半だったので、時間がないし、手のかかることは一切しないと決めて、アヴィエイターキットバッグとヒマラヤの安売りで買った30Lの登山用バックパックの二つに詰められるだけの装備でした。

チェアーはキャプテンスタッグのロースタイルチェアー。通称鹿チェアーですね。


ミニピークⅡを使うなら必須のロースタイルチェアーで、ミニピークⅡの前室に入れて、幕内で寛いだりすることも出来ます。

テーブルは同じくキャプテンスタッグのアルミロールテーブルです。


これですね。

何より安くて、また嵩張らないのが魅力。
ソロキャンパーの必需品ですよね。


焚き火台は尾上製作所のF2527を使っております。


これまた安いのが最大の魅力。
中国製なので、作りに若干の不安がありますが現状は大丈夫。

でも次は多分、違うの買うかなぁ。

クーラーボックスはイグルーの9Lのものです。一番上の写真の右側に写ってるやつ。

ネットで検索したけど出てこなかった。

未掲載みたいなのでまた掲載します。

寝具はBEAMS×COLEMANのダブルネーム。


その下にDABADAのエアマットを敷いています。


これ相当良いです。
これも安さが魅力ですが、寝心地も非常に良いです。
高価なマットで寝たことがないので、もっと良い物はあるのかもですが、銀マット+マットレスとかよりよほど快適。

といった感じです。
ソロキャンプをお考えの方のご参考になれば幸いです。

また、もしキャンプデビューをお考えの方がおられましたら、こちらの記事も是非参考にしてみてください。➡キャンプ初心者が実際にキャンプを始めてわかったこと。

おわり。