羽曳野BROOM

2017年5月13日土曜日

キャプテンスタッグのロースタイルチェアをカスタム ②塗装編

キャプテンスタッグのロースタイルチェアをカスタム ①分解編」の続編です。

前回の記事をダイジェストで書くと、前からやってみたかったソロキャンプの時に愛用しているロースタイルチェアをカスタムしたくなってやり始めました。

前回の記事では分解まで完了。


こんな感じ。

まずは塗装をするためにフレームを洗いました。


食器用洗剤をフリースを解体した生地につけてゴシゴシ。


ジャーッと洗い流して拭きとって一晩乾燥させて。

スプレー塗装をする前に、ちゃんとカラーが定着するように下地材を塗布。


今から思えば、この下地材塗布がちょっと甘かったかも。

薄く、何度も塗り重ねましたが、何本も消費したラッカースプレーに対し、こっちの下地材はたくさん余っていたので、もっと塗り重ねた方が良かったのかも。

そしてアクリルラッカースプレーのマットブラック(つや消し黒)を塗布。


こちらも何度も何度も塗り重ねます。

最初、家にあった、いつ買ったかも覚えてないスプレーを使ったのですが、アッサリ足りなくなり、2本買い足しました。
一本698円とかだった記憶があるので、下地材も含めると塗装だけでも2000円ぐらい掛かっています(笑)

で、塗装完成。


アイアン風の激渋仕様に変身しました。

よく見ると、頑張ったけど、やっぱり素人仕事感の否めない感じになっていますが、特に気にならない感じです。(※個人差有り)

ちなみに、一応、ネジとかナットとかも塗装しておきました。適当にですが。

次回、完結編に続きます。

鹿チェアカスタムシリーズ
キャプテンスタッグのロースタイルチェアをカスタム ①分解編
キャプテンスタッグのロースタイルチェアをカスタム ③ファブリック張り替え編
キャプテンスタッグのロースタイルチェアをカスタム ④完結編

つづく。