羽曳野BROOM

2019年11月29日金曜日

F.C.R.B.ジップアップパーカー #買ったモノ

僕の古着の原点はCHAMPIONのリバースウィーブにあります。

若い頃、アメ村に有った古着屋サウスブロンクスにおられた村田さんという当時のカリスマ販売員さんが「スウェットはリバースウィーブ」とおっしゃられていたのを三つ子の魂百までクラスの勢いで心酔している次第です。

ところで、リバースウィーブのジップアップのパーカーってなかなか見ないですよね。
最近でこそ、発売されているとは思いますが、ヴィンテージ市場では希少種かと思います。

なので、僕、いっぱいパーカー持ってるんですが、スウェットのジップアップパーカーを持ってないんですよね。

でも冷える夜とかにこれほど便利なものはなくて、また夜ランでも使えそうなので、欲しいなって思いまして、例によって今年、精力的に買っているF.C.R.B.のジップアップパーカーを購入しました。



濃い目グレーのジップアップパーカー。

ジッパーに使われているオレンジの差し色が素晴らしいですね。


この辺りはヴィンテージにないコンビネーションで、とても新鮮。

一応、エンブレムも付いています。



中は起毛になっていて暖かいので、今年の秋は、家にいる時は夜には必ず着ていたほど部屋着としても大活躍していました。
ちなみに今も着ています。

ところで、このパーカーみたいに、たまに見かけるフードにまでジッパーのあるヤツ。
あれ、何の意味があるんだろう?と思っていたのですが、着てみてなんとなく納得。


パイピングみたいでデザイン的にええ感じですね。

僕がいつも着ているボロイ服よりは女性受けも良さそう。

ちなみにジッパーはYKKです。その辺チェックするのは古着好きの性ですね。

ジップアップパーカー、日常着としてもとっても使い勝手が良いですね。



ちょっと感動しました。

もう一色、狙っています。安く出てこないかなぁ。

おわり。