羽曳野BROOM

2013年11月10日日曜日

【DIY/家具】書斎インテリアとウォークインクローゼット作りのまとめ(11/10)

当ブログも執筆開始から4年近くが経過し、記事数は1000記事を突破、ブログを書く時に過去の記事を探すのが非常に難しくなってきました。
そこで、時々、週末にセルフまとめ記事を書いておこうかなと。

今、自宅の書斎インテリアとウォークインクローゼットをDIYなどでいろいろ作ってて今後もその辺りの記事を更新する予定なので、一旦、まとめ。

書斎棚

一番直近の記事。
書棚と雑貨類や場合によっては服も・・・という欲張りな棚を空きスペースというよりは三畳の中に無理矢理作りつけた大容量棚。ブラケットとブラケットレールを買ってきて、桐集成材にBRIWAXで塗装して作った半DIY作品。

ウォークインクローゼット

「ウォークインクローゼット DIY」でGOOGLE検索上位表示をしているようで、非常にコンスタントにアクセスのある記事。何もない箱のような部屋に、以前、飾り棚に使用していた板(ホワイトウッド)を再利用し洋服を掛ける家具を取り付け、ウォークインクローゼットにした作品。
現在も棚などを製作し、鋭意進行中。

書斎机

こちらは書斎の要となる書斎机。
当初はホームオフィスという呼び名を気に入っていたが、今は書斎の方がお気に入り。
狭い中に容量のある机をという事で市販品も探したけれど、結局市販品ではサイズピッタリのパンパンにスペースを活用するという事が出来なかったので、DIYで仕上げた。
久しぶりに大物のDIYでした。一部画像リンク切れしているので、あとで直しておきます。

ハンガーラック

ミリタリーやワークウェアの似合う武骨なハンガーラックが欲しくて探した結果、非常に安価で欲しかったようなサイズの欲しかったハンガーラックが購入出来ました。

メッシュロッカー

書斎にはどうしてもロッカーが置きたくてLION社のものなども検討したのですが、スチールのヴィンテージ家具を思わせる質感とサイズが理想的だったこともあり、こちらに決定。
予想以上に重くて、ヤマト運輸の家具移動サービスを使って移動してもらった苦心の家具。

ポスター

なかなか70年代のヴィンテージポスターに合うサイズのポスターフレームがなかったのですが、大は小を兼ねた好例。ネット最安値1980円。

DIY関係の記事にはアクセスがたくさん来ているので、これからも頑張って更新していくようにします。