リネンキャスケットを洗う
この夏購入したリネンのキャスケット。とても状態は良いのですが中古で購入しました。
そんなわけで、一応、洗っておきたいなーってことで洗ってみることにしました。
多分、ノンウォッシュのままかぶられていただろうから、縮みは多少覚悟しなきゃいけないのですが、一応、被ってみたらまだわずかに頭に余裕があるので、大丈夫かなってことで。
まずは水を桶に溜めます。
縮むのが怖いので水です。ぬるま湯は大丈夫かもですが、少なくともお湯はダメっぽいです。
そこにオシャレ着洗い用のエマール(中性洗剤)を3~5滴ほど垂らして。
グルグルと手で泡立てます。
このぐらいでしょうか。
泡立ったら帽子を投入して、優しくフリフリ。
あまり生地同士を擦り合せたりすると風合いを損なったりするようなので、振り洗いをします。
そして濯ぎ。こちらもあまりギュッギュッせずに根気よく泡を落とす感じで、泡が消えてなぁってぐらいまで濯いで。
干すのは日陰干しで、形が崩れないように吊るしたりせず、帽子の形に丸めた紙を買い物袋で包んで帽子の中に入れて形が崩れないようにしました。
丸めて。
くるむ。
平干し on 子供の自転車
AFTER
恐らく、気持ち縮んだとは思いますが、着用して気になるようなサイズの変化はなし。
帽子って結構蒸れたりするし、汗もかいているはずなので、うまく洗って付き合っていきたいですよね。
リネンの帽子なんかは洗うのに気を使いますが、そんな時のご参考になれば。
リネンキャスケット洗濯のポイントと注意点
ポイント
- 水で洗う
- 中性洗剤を使う
- 振り洗い
- 平干しをする
- 形が崩れないように中に紙(新聞紙など)をビニール袋にくるんで入れる
注意点
- 生地同士を擦り合わせない
- 縮むことを考慮に入れて洗う