羽曳野BROOM

2018年8月12日日曜日

最安値の折りたたみ自転車を買ったけど後悔していること

折りたたみ自転車が欲しかったんですよ

前回の楽天スーパーセールで折りたたみ自転車を買いました。


以前、通勤に使っていたママチャリがあったのですが、自動車通勤に変わって、しばらく放置しているうちに、サビサビのボロボロになってしまって捨ててしまいました。

自転車置き場がなく、雨ざらしだったのもありますが、やっぱり自転車ってちゃんと乗ってあげないと一気にダメになってしまいますね。

普段は自転車がなくてもそれほど困らない生活なのですが、子供の参観日や駅前に用事がある時に、2~3kmの道のりを毎回歩くのもそれなりに大変で、やっぱり自転車があると便利だよなぁと嫁さんと話していました。

それで、折りたたみ自転車を買って、普段は屋内のシューズクローゼットに置いておけば良いんじゃない?という結論に辿り着きまして、折りたたみ自転車を購入することになりました。

楽天スーパーセールで折りたたみ自転車を買った

それで楽天スーパーセールを狙ってオンラインで買おうと考え、予め、9,980円で出品されていた自転車を狙っていて、これは6段変速でカラーバリエーションもいくつかあって、性能的にも申し分なしだと考えていました。


これね。

そしていざ楽天スーパーセール!となりまして、「一応、他のも見てみよう。一応ね・・・」と思って、折りたたみ自転車を検索したところ、「モデルチェンジのため在庫一掃セール」となっている折りたたみ自転車を発見。

そしてその値段は8,900円・・・しかも1000円引きのクーポンが使えて、なおかつ買い回りなどでポイント14倍!!
えー、おいおい・・・となって、思考停止でそのまま買っちゃいました。

元の9,990円の自転車は、せいぜい買い回りでポイントが7倍ぐらいになる程度だったので、圧倒的に安いと判断したのです。

変速ギアがね・・・

ところが買ってから気付いたのですが、最安値で買った折りたたみ自転車には変速ギアが付いていない。

えー、マジか・・・と思ったのですが、持ち前のスーパーポジティブシンキングが発動しまして
「変速ギア付いてない分軽いやろ。毎回、折りたたんで屋内に収納したい我が家には好都合や!」
と超前向きに解釈。

それで、届いて組み立てたんですけど、組み立ても簡単で、見た目もバッチリで、大満足でした。


格好いいでしょう?

見た目からもわかる通り、想像していた程度にはちゃんと軽かったです。

やっぱり後悔

もう大満足で意気揚々と駅まで乗って行ったのですが、もう、やっぱし、わかりきっていたことですが「変速ギア付きにすれば良かった・・・」。

坂、超しんどい。

我が家は山の手の方、ちょっと高台にあるので(滋賀は湖岸の方が土地が高い)、坂だらけ。帰りはずっと坂です。

立ち漕ぎもママチャリに比べて相当難易度が高いので、なおさらですね。


「変速ギア付きにすれば良かった・・・」。

あーミスったなぁ。ちゃんと確認すれば良かったなぁ。

それで、
「変速ギア付きにすれば良かった・・・」。
と後悔していたら鬼嫁氏が「そらそうやろ」と吐き捨てていきました。

「で、でも、歩くよりだいぶマシだから!!」
と反論するのが精一杯。

次は絶対、変速ギア付の自転車にします!

※変速ギア付きは変速ギア部分が故障しやすいというデメリットもあるそうです。

おわり。