羽曳野BROOM

2019年7月9日火曜日

990円!?GUのインディゴ染めTシャツえぐい!!絶対買い!! #買ったモノ

最近、染め系が超好き

最近、染め系のアイテムが超好きです。






先日買ったアダムエロペのカットソーも染めがたまらなくて。
Tシャツも経年変化を楽しみたい!アダムエロペのリネン後染めポケTee #買ったモノ

一番魅力的なのは、色落ち。
Gパンなどデニム系アイテムも「インディゴ染め」だからこそ色落ちによる経年変化、経年美化が楽しめるわけですが、そんな経年変化、経年美化にめっぽう弱いのが我々ヴィンテージ愛好家ですよね。

なので、今年の夏は染め系のアイテムが欲しいなぁとか思っていたりします。

GUのインディゴ染めTシャツが990円で売ってますけど

子供のお迎えに行くのに時間があいたので、近所にあるGUにフラッと入って驚愕。

インディゴ染めのTシャツが990円なってますけど!!


元は1490円だったようですが、990円のセールラックに並んでいました。

しかも大量に在庫が・・・

売れなかったのかね?

一応、ビッグTということで、かなりビッグシルエットで、まあ今年のトレンドっちゃートレンドですが、その辺があまり受け入れられなかったのかもですね。

試着してみたら、なるほど、確かにマイサイズ(身長178cm普通体型)のLサイズ(175~185cm用)では超ダボダボ。

細身のパンツを穿くならまだしも僕のようにどんくさい形のパンツばかり穿いてるタイプが着ちゃうとB-BOYのなりそこないみたいになってしまう。

でもMサイズを試着してみたら全然行けたので、購入。

最初、ビッグTと気付いてなくて思考停止でLサイズ買いかけたので危なかったです。

ビッグTとして着るのではなく、マイサイズで着たい方は購入される方はワンサイズ小さめが良さそうです。

GUインディゴ染めビッグTのええトコ


1.GUのインディゴ染めはちゃんとしてる。

実は過去にもGUのインディゴ染めのアイテムを買ったことがあります。

インディゴ染めのスウェパン。



もう何年か愛用していますが、色移りなどはないし、染めしっかりしているなーと思っています。

経年変化もちゃんと楽しめそうです。

2.ポケTee


染め系なので無地なのですが、ポケTeeというのがええとこですよね。

無地のプレーンなTシャツよりも使い勝手が良さそうです。

意外とこの胸のポケットって使い勝手良いですしね。

3.サイズ感

ビッグTをワンサイズ小さめに買いましたが着るとこんな感じ。


ややゆとりのあるサイズ感でしょうか。

まあ、夏にあんまりビタビタの格好したくないので、ちょうどいいです。

コスパがね!

しかしなんといっても最大の魅力は990円の価格でしょうか。


定価は1490円ですけどね。それでも安い。

それが、細かく言えば税抜きなので1000円越えますが、1000円で買える質の物ではないと思います。

いやー、コストパフォーマンスの観点からは地球上最強クラスじゃないでしょうかね。

素晴らしい!

GUインディゴ染めビッグTのあかんトコ

1.生地が薄い

安いだけあって生地はうすうすです。

サガミさんもビックリの薄さ。向こうが透けて見えます。


これでは10年タフに着ても大丈夫!みたいなヴィンテージのチャンピオンのTシャツのような耐久性は期待できませんね。

僕まだ1990年代に買ったリバースウィーブTシャツ、現役で着てますからね。


これはこれで凄すぎますが。

勿論、薄ければ薄いで通気性良さそう、とかすぐ乾きそうとか、良い面もあります。

色落ちるのが早いかも?

前出のインディゴ染めスウェパンに限って言えば、色落ちるのが早いです。

ちょっとハゲた感じにもなって来ていて、もう少しゆっくり色落ちしてくれたらなーと思う次第で。

と言っても1年、2年愛用するぐらいなら多分問題ないかなと。
この辺も長期的に見るとマイナスかなという感じです。

990円やから!!

まとめとしてはこの一言に尽きるかと思います。

あかんとこも挙げましたが、何言うても990円やから!!
で一蹴出来ちゃいますね。


この辺りの色落ちが非常に楽しみです。

絶対買い!!の一品です。

しつこいですが、990円やから!!

おわり。