羽曳野BROOM

2013年8月28日水曜日

名書の予感「服直し」

モノマガジン、古着屋さんシリーズ、WORK WEARなどでお馴染み、その道のファンを唸らせるマニアックな雑誌を数多く出されていますワールドフォトプレスさんがまたやってくれました。

新刊「服直し」発売。

「服直し」て!

奇を衒わず、イキらず、真っ直ぐなタイトルを付けて来られる事の多いワールドフォトプレスさんですが、その中でも実直で正味なタイトルには好感しかないですね。

個人的に服や靴など身の回りのもののリペアやお手入れといった事に非常に興味がありますので、まだ中身は見ていませんが、名書の予感です。




【特集】REVERSE OF COOL

リペア、リサイズ、リフォーム……、服の〝直し〟にもいろいろあるけれど、案外、奥深いものなんです。既製服だろうとなんだろうと、名人の手にかかれば、自分だけの一着に生まれ変わってしまう。〝直し〟ってクールなんですよ。そんな世界を丸々一冊で紹介します。


Contents

◎直しの美学
7人の〝お直し名人〟をインタビュー。それぞれ名人が直しの美学について語ります。奥深い世界の真髄を教えてくれる言葉。

◎直しの力
直しに出すと、その服はどう生まれ変わるのか? いくつもの具体例のビフォー→アフターをビジュアルと解説で紹介します。

◎直し屋さん巡り
実際に〝直し〟を出してみたいと思った読者のために、名人がいる直し屋さんを紹介します。自分の理想の直し屋さんを見つけてください。 etc.