羽曳野BROOM

2013年8月26日月曜日

POPEYE 9月号「Cheep Chic 2013」

発売から少し経ってしまいましたが、久しぶりに買いましたこちら。


POPEYE9月号。

1月号以来ぐらいでしょうか。
チープ・シックを知ってるかい?
と題された今号は1977年に刊行されたCheep Chicという雑誌の教えというものが取り上げられています。


チープ・シックって?って事で、誌面を読んでみると
「安くていいものを探すこと?安い服をうまく着ること?どっちも正解。だけどそれだけでもない。」
と書かれています。

ズバリの答えは載っていないのですが、個人的な感覚としては、
「長く愛用出来るものを大切に着る(結果的に安く済む)。」
という考え方の事であると思います。

例えば・・・


修理をすれば履き続けられるレザーシューズとスニーカーと題され、ソール交換が可能だったり、メンテナンスをしてやれば一生モノとなる靴が取り上げられています。

個人的には最近はすっかりHATHORN信者なものですから、このページを非常に響きました。
多少、購入時にお金はかかっても、一生愛用出来ればむしろ安上がりですもんね。

またチープ・シックなアイテムとしてリヴァースウィーヴも紹介されていました。


非常にタフな作りで、デザイン的にもベーシックで永く愛用出来ますからね。
スウェットの王様の異名は伊達ではないという事でしょう。

こういった事がいろんな角度から提案されているのですが、ガッツリツボだったのがこちら。


WTAPSの西山徹さんがやっておられるミリタリーウェアのカスタマイズ。
ポケットを移植したり、バッグをリメイクしたり。
日頃、リペアやカスタムに興味のある自分にとってはメチャクチャ参考になりました。

またブレザーは長く着られるので一生モノを探そうと書いてあったのが心に響きました。

なるほど、となるとこれはそろそろいいブレザーが欲しいな・・・と思い始めました。

というか、ひょんな事から知ったコレが気になっています。



なんかネット販売限定みたいなんですが、カッコイイ。
ちょっと、昨年、JAM TRADINGさんがオリジナルで出されたハリスツイードのリメイクマンパを思わせるデザインで超カッコイイです。

昨年、マンパは買い逃したので、そっちも再販されないかなぁと期待しているのですが、このジャケットも気になる。。。

おわり。