羽曳野BROOM

2015年6月1日月曜日

初登山&アウトドアフェスタ

先日から長女が
「山登りをしたい」
と言っていて、山登り、したことないし、どんなのか知らずに言ってるのでどうしようかと、考えていたのですが、子供がやりたいと言ってることは経験させてやるべきだなぁ、と思って、どこを登るか考えていました。

滋賀には近江富士と呼ばれる三上山という山が標高432メートルで登山デビューによく使われるのですが、登山が趣味の母親に聞くと、
「三上山も上の方は急やからなぁ」
とか言ってるので、どうしたもんかなぁと。

そんな時、いつも読ませて頂いている滋賀の方のアウトドアブログ「キャンプという暮らしの中で」の方が八幡山に登っておられた記事を発見。

八幡山は標高283メートルで、ロープーウェイもあるので、帰りはロープーウェイで下れるし、ちょうどいいや!ということで、八幡山に登ることにしました。


八幡山。

クラブハリエに向かう観光客の方を尻目に、我が家は八幡山を目指します。

ロープーウェイ乗り場で、登山口を教えて頂き、いざ八幡山登山!!


ここがほんまの入り口。
このまま上がっていくと、少しづつ険しい道になります。


これもまだまだ序盤。


景色が良いんですが、なんかこんだけ上がって来たという実感に繋がり、なんか怖い 笑

僕自身も小学校時代以来の登山で、なんか不安です。

登山道にもほとんど人がいなくて、たまにある道の分岐とかも合ってるのかよくわからないし。


そんな父の心配をよそに逞しい足取りで水筒をぶら下げて登る長女。

長女にはちょっと厳しいかな?と感じるような道もヘッチャラで上がって来ます。

終いには、僕がつまづいて
「よそ見しないで!」
と叱られる始末。

途中、小学生ぐらいのお子さんを連れて下ってこられた親子に道を尋ね、ご親切に教えて頂いて、無事山頂へ。

道の分岐は何度かあるものの、「ぽい」方を選べばなんとかなるものですね。

5歳の子と2人で30分ほとで登頂。


山頂からの景色以上に、長女が弱音も吐かずに山頂まで登り切れたことに感動しました。

帰りは、歩いて降りたがる長女を説得し、ロープーウェイで降りました。

思ってたより険しかったですが、それでも登山デビューには最適の山ですね。

そして、帰りに野洲町のマイアミオートキャンプ場で開催されていたアウトドアフェスタへ。


この週末、梅田のグランフロントでコールマンのイベントが開催されているのをFacebookなどで見ていたので、そんなのを期待して行ったら、全然違った 笑

こじんまりとしたキャンプ場主催のイベントって感じで、キャンプグッズの販売などがあると良いなぁと思って行きましたが、何もなかった。


ハワイアンコンサート。


フリーマーケット。

いろいろと肩透かし。


ただ、実際のキャンプをされている方などのキャンプ風景を見られたのは収穫でした。

この時期の普通の週末だからか、上級者っぽい方が多く、皆さんノンビリと贅沢な時間を過ごされていました。

せかせか生きてる僕にあんな時間の過ごし方が出来るのかわかりませんが、あんな風に時間を過ごせたら幸せだろうなぁと思いました。

おわり。