羽曳野BROOM

2015年6月5日金曜日

二代目串寅の話

大阪天満にある串カツ屋「串寅(食べログ)」。

大阪古着業界きっての食通・美食家である大阪古着業界の彦麿呂ことBAR CHOKEの阪本篤史さんが愛した全品100円という昔ながらの本来の値打ちをこいていない大阪の味「串カツ」を楽しめるお店です。

BAR CHOKEと言えば、約二年前に中崎町にオープンした古着好きが集まるお店で、僕もキタで飲む時はほぼ毎回、お邪魔しています。
ひこ・・何よりアツシさんの人柄とトークから織り成される居心地の良い空間に、美味しいお酒にアヒージョや名物の01010チャーハンなど、美味しいアテを頂きながら、アツシさんの実兄である古着屋CHOKEの阪本さんやKEY CLOTHINGのウメちゃんを筆頭に古着を愛する人達とゆったりとした時間を過ごさせて頂いています。

なんでこんな話を書いているかと言うと、その天満の串カツ屋「串寅さん」、マスターが体調不良で先日閉店されてしまったそうです。
それを聞いた串寅のマスターに「第二の親父と言っても過言ではないぐらい面倒を見てもらっていた」というアツシさんは「とてつもなく悲しく、またどこよりも好きなお店がなくなるのも残念で仕方ない」という思いに狩られ、なんと、

「僕が串寅の二代目として受け継がせて頂くことを決心しました」

との事。

というワケで、アツシさんの熱い意気込みがこもった決意文が以下の通りです。

本日は皆様に重大発表が御座いますので、長文ではありますが最後までお付き合い頂ければ幸いです。

中崎町にBARチョークを構えて1年8ヶ月が経ちました。

決してまだ順風満帆とは言えませんが、皆様のお陰で何とか頑張らせて頂いてもおります。

そして、そろそろ営業時間や営業形態を見直さなければならない時だとも考えておりました。

そんな中で、大変お世話になっている天満の『串寅』という串カツ屋さんのマスターが体調不良を理由に店を閉店したという知らせが届きました。

第二の親父と言っても過言ではないぐらい面倒を見てもらっていた方なのでとてつもなく悲しく、またどこよりも好きなお店がなくなるのも残念で仕方ありません。

そこで、決心致しました。

僕が串寅の二代目として受け継がせて頂くことになりました。

なら、BARチョークは?ということになるんですが、

そこは引き続き頑張らせて頂きます。

ただ、全くの経験値のない串カツ屋を一から勉強し営業しなければならないので、当分の間は串カツ屋の方に付きっ切りになりますので、僕はBARチョークには立てません。

そこで、今までのBARチョークのスタッフに加えて実の兄に手を貸してもらい何とか営業して行こうと考えております。

全く関係のない人に任せようかとも考えたんですが、それをすると存続する意味がなくなると思い、そういう方向に決めました。

他力本願なスタイルになるので賛否両論あるかとは思いますが、これからも変わらぬお付き合いとご指導の程宜しくお願い致します。

それに伴いBARチョークは、6月22日の月曜日より営業時間やフードメニューなどを変更させて頂きます。

フードは後日またお知らせするとして営業時間は、

今までの18〜24時と短い営業時間が更に短い、

20時過ぎ〜24時

までの約4時間だけとなります。

両店舗が落ち着くまでは当分の間この時間での営業になりますことをご理解頂きますよう宜しくお願い致します。

更には、急なお休みも出てくるとは思いますが出来るだけ今まで通りの日曜日定休日(月曜日祝日の場合は月曜日休み)でやりたいと思います。

あと、串カツ屋の方の営業再開は7月1日からを予定しておりますが、特にプレオープンや大々的な告知も致しませんので、また落ち着いた時にでもプラ〜っと遊びに来て頂ければ有難いです。

この話が来た時も今まで通り即決で決めたように、後先考えず前進あるのみが僕のスタイルです。

こんな危なかっしく自分勝手な僕に力を貸してくれるスタッフと兄に感謝して、今まで以上に頑張っていきますので、これからも応援して頂ければと思います。

ご拝読ありがとうございました。

BARチョーク 阪本篤史

追記

串カツ屋さんの方で6月末から一緒に働ける女性スタッフを急募しています。

場所 JR天満駅徒歩5分
時間 17時〜24時
業務 ホール、洗い場、簡単な調理補助、ドリンカーなど(カウンターだけの店です)
時給 初めは800円(まかない有)→仕事をマスターし次第900円

週に2〜3回入れる20〜30代の女性を3〜4人程考えてます。
経験者は有難いですが、簡単な作業なんで初心者の方も大歓迎です。
むしろ経験よりも元気で明るい女性を優先致します。

もしご覧頂いた皆様や皆様の周りの方で少しでも興味のある方がおりましたら、コメントでも電話でもいいので気軽にお問い合わせ下さい。

お問い合わせ番号 070 6927 1599

宜しくお願い致します。

と、そんなわけで、BAR CHOKEはしばらくアツシさん不在という形になるそうですが、ただ心配はご無用!
その期間は、兄のノリアキさんがBAR CHOKEを切り盛りされます。

BAR CHOKEでアツシさんに会えないのはとてつもなくさびしいですが、一つ、行き付けのお店が増えるので、非常に楽しみにしています。

二代目串寅。正式オープンは7月頭頃を予定との事。古着ファンの集まる串カツ屋が天満に出来ます。
皆様も是非!

串寅(食べログ)