羽曳野BROOM

2020年2月10日月曜日

今日はREDWING記念日

今日、2月10日はアメリカンワークブーツの巨頭「REDWING(レッドウィング)」が誕生した日だそうです。

twitterでは「#レッドウィング創業祭」というハッシュタグで盛り上がっており、僕もREDWINGラヴァーの端くれとして参加させて頂きました。



元々、1990年代に青春時代を送った僕にとってはダウンタウンの浜田雅功さんやキムタクが履いていて憧れまくったのがREDWINGで、でもやっぱり高価だったので学生時代はなかなか買えず、働きだしてから中古のREDWINGをヤフオクで落札してようやく手に入れた思い出があります。

今持っているREDWINGは2足。




#8143と#8173。

どちらもスウェードのアイリッシュセッターです。

#8143は状態の良い中古を購入しました。

中古なので丸洗いしてメンテナンスしてから履いています。

スウェードブーツ(REDWING#8143)を丸洗い!

#8173は人生で初めて新品で買ったREDWINGです。

初の新品レッドウィング!REDWING アイリッシュセッター「8175」 #買ったモノ

人生4足目で初の新品!

それまでは全部中古やったんで、結構思いきりました。

以前、同じサンドベージュのスウェードのアイリッシュセッターを持っていたのですが、だいぶ履きつぶしていたので、セカンドストリートで売っちゃいました。

アイリッシュセッターのセカンドストリートでの買い取り価格

10年落ちぐらいで買って、10年履いて、1度もソールを張り替えたりすることもなく履き続けて、下取りに出して、まだ値段が付いたので、本当に堅牢なブーツって凄いですね。

今は2足ですが、またもう1足欲しいな・・・とか思っています。

来年のREDWING記念日までには是非とももう1足・・・

ちなみにブーツ好きも注目の今週末開催、LIGHTNING主催「イナズマフェスティバルWEST」と今年も我が大阪古着祭のコラボレーションが決定しております。

大阪古着祭×イナフェス2020

是非、お誘いあわせの上、ご来場ください!!