羽曳野BROOM

2018年7月26日木曜日

UV対策にユニクロで1500円のメガネを買った

今年の過去最狂クラスの酷暑で、猛烈な紫外線の威力を感じ、遂に人生で初めて紫外線対策を考え始めました。



特に、仕事柄、白内障リスクが高い僕には結構深刻な状態なのではないかと思い、紫外線対策を講じることに。

とりあえず前述ツイートの通り、クリアに近いレンズのUVカット率の高いサングラスが欲しいな、と考えていました。

クリアに近い方が良いのは、普段もなるべく日常的にかけていたいからです。
例えば仕事中も、外出先の屋内でもそのまま掛けていて違和感のないものが欲しかったのです。

それで最初はSTUSSYとかサングラスと言えばで思い浮かぶブランドのものを見ていたのですが、すぐにはイメージ通りのものが見つからず、でも割と急ぐので、まずは全レンズがUVカット率99%とか聞いたことがあるJINS辺りで買って、気に入るものが出来たら買い直そうと考え、ロープライスレンジのUVカットメガネを調べてみることに。

それで、とても詳しく比較されている以下のサイトを見つけ、熟読。

UVカットメガネの徹底比較!!【ユニクロ、Zoff、Jins】効果・色味・価格を比較するとオススメは!|若返りラボ

上記記事を読んだ結論として、性能では

ZOFF>ユニクロ>JINS

かなぁといった印象。

そこから価格も考え、そして現状、「良いのがあれば買い替えるかも」といった要素も加味した結果、性能と価格のバランスが素晴らしいユニクロに決定!

実際に、ユニクロの店舗に行き、かけてみて、スクエアクリアサングラスに決定!



カラーはマットブラック。


ちなみに他にボストンコンビクリアサングラスとキャッツアイクリアサングラスがありました。
カラーも鼈甲風とかあったけど、とにかく普段使いとしてオーソドックスに選びました。職場の女性曰く艶消しなので、落ち着いて見えて、頭良く見えるみたいですよ!


あと、これ素晴らしいのはブルーライトを15%カットする性能もあるらしく、パソコンやスマホを使う時間が長い僕にはありがたい限り。

1500円でこれだけの性能を持っているとは、さすがユニクロのコストパフォーマンス。

多分、紫外線対策は今後、今年だけではなく永遠のテーマになりそうな予感がしています。
1500円で出来る紫外線対策。皆様も是非、ご一考を。

特に男性の皆さん、いよいよ無視できなくなってきていると思いますので、本気で考えた方が良いと思います。

ちなみにZOFFは100%カットなんですね。


ただ価格はユニクロの倍以上。
それでも安いけど、その辺りの兼ね合いですね。

おわり。