羽曳野BROOM

2018年7月7日土曜日

目指せインスタ映え!100均で作れるスマホ用照明が凄い!

うちの奥さんがインスタを始めたそうです。
アカウントなどは知らないのですが、そう言ってました。

で、インスタ映えするにはレフ板が良いらしいよ、とか早速、インスタ映えを目指して調べているようだったので、僕もブログに写真掲載するし、インスタはやってないけど、レフ板を調べてみようと思い調べてみることに。

すると100均に売ってる材料だけで作れるってことを知り、それなら作ろうと興味を持ったのですが、ただ原理的にレフ板より照明の方が大事じゃないの?とか思って調べてみると、こちらも100均で出来るそうな。

おーっそれは!!と思って材料を買ってきて作ってみました。


作ってみたといっても、この100円均一に売っているLEDライト2つをテープで固定して、スマホスタンドで固定してトレーシングペーパーをセロハンテープで貼るだけですが、その完成品がこんな感じ。


これを使って撮影してみたのがこちらのファイヤーキングの画像。


この画像は照明を2つ作って前と後ろから当てています。

ちなみにライティングなしだとこんな感じ。



おー。凄い違いがありますよね。ライティングなしも温かみがある感じではありますが、ライティングありの画像の映え方は見事な感じです。

同じようにこちらのグラスも。


ちなみにライティングなし。



やっぱりかなり違いが出ます。
こちらは明らかにライティングありが断然良い!!

凄いですね。

ってなわけで、僕はインスタはやってないんですけど、インスタ映えには100均で作れるライティング、とてもオススメですよ。

参考にさせて頂いたのはこちらのブログ➡全部揃えても1000円以下! スマホで本格的な商品写真が撮れるようになる100均グッズ7選|GetNaviWeb

それほどカメラとか写真とか興味なかったのですが、少しの事でこれだけ違いが出ると、ちょっといろいろ知ってみたくなりますよね。凝り性なもので、あまり深入りしないように心掛けたいところではありますが・・・

おわり。