羽曳野BROOM

2018年7月14日土曜日

キャンバス地×革製のバッグを洗う

久し振りに三連休

今の職場に移ってきて、土曜日が基本出勤なので、なかなか三連休というのに恵まれた事がなかったのですが、今回はありがたくも三連休を頂きました。

でも家族は金曜日からディズニーに行っていて、家には僕一人。



という事で、今回はお洋服や靴などのメンテナンスをすることに。

バッグを洗うでー

先日買ったラルフのバッグ。



中古で買ったので使う前に一度洗っておきたかったのですが、底面に革が使われていて、何も気にせずに洗濯機で洗うってわけにもいかなくて、躊躇っていました。

せっかく時間があるのだからコレ洗おう!って事で、朝からこいつの洗濯にチャレンジ。

困った時の中性洗剤


とりあえず中性洗剤ならなんとかなんじゃないの?という困った時の中性洗剤理論で、エマールで洗う事に。

中性洗剤で手洗いとか洗えんもんないやろ!中性洗剤無敵!!と中性洗剤の万能さに盲信して・・・

洗う前に素材はちゃんと確認

とはいえ、洗う前に素材をちゃんと確認しときましょう。


ちなみに素材は綿と牛革ですね。

思い切って洗う!!


牛革が洗剤と相性どうなの?ってところはありますが、まあ気にせずにいっちゃうましょう!
なんせ天下の中性洗剤ですから。


バケツに水を溜め、中性洗剤を20mlほど投入。


ジャブジャブとかき混ぜると泡だって来ました。


ここにバッグを投入。


こいつをダイナミックに押し洗い!!


これでもかというぐらい洗って(多分15分ぐらい)。


そしてすすぐ!!なんどかジャブジャブやって泡が出なくなったらOK(だと思う)。

困った時の日陰干し

洗いの無敵が中性洗剤で手洗いなら、最強の干し方は日陰干し!
なんでも干せる(かも)!!


革の裏の部分が乾きにくいので、途中で裏返して干すと良さそうです。

半乾きでオイル注入!

前にインターネットで調べた時、革の部分は半乾きのウチにオイル注入するのが良いと見た気がするので、それを信用して試してみました。


ちなみに革以外の部分はもうほぼ乾いています。


まあ同じ革やしミンクオイルでええっしょーって事で、ミンクオイルを注入しました。


これで完成!

一応、見た感じ触った感じは特に問題なさそうです。

この日は他にもブーツやパンツを洗濯したり、


ブーツやスウェードのスニーカーを虫干ししたり、


ウッドデッキに防腐剤を塗ったり。



いろんなメンテナンスをして過ごしました。

充実した三連休初日でした。

おわり。