羽曳野BROOM

2018年7月9日月曜日

元シェイクダウン後藤さんが毎日コーディネートを投稿「今日のひできくん」が凄い!

僕達の世代が中高生だった頃、僕達は2丁目(心斎橋2丁目劇場)のお笑い芸人さんに大熱狂していました。

当時の2丁目のトップは千原兄弟。
そしてその脇に、中川兄弟、メッセンジャー、水玉れっぷう隊、ケンドーコバヤシ(モストデンジャラスコンビ)、ブラックマヨネーズ、サバンナ、陣内智則(リミテッド)、たむらけんじ(LaLaLa)など人気も実力も兼ね備えた若手芸人さん達が大活躍されていて、深夜にやっていた彼らが大活躍するテレビ番組「すんげーベスト10」や「爆笑ブーイング」、年末のオールザッツ漫才を楽しみに、そして放送翌日には学校で友達たちとその感想を言い合ったものです。

その2丁目で活躍されていた実力派の漫才コンビ「シェイクダウン」というコンビがおられました。
現在プラン9のリーダー久馬さんがボケで、独特の間合いの”味のあるツッコミ”の後藤秀樹さんがツッコミ、というお二人のコンビでした。

そのツッコミの後藤さんはその後ピン芸人として後藤秀樹名義や「☆HIDEKI☆(スターHIDEKI)」として活動され、オールザッツ漫才では名物キャラとして活躍されました。

その後、芸能界を引退され、現在は大阪府枚方市のひらパーの従業員として働かれている傍ら、引退後にtwitterを始められたのですが、その後藤さんのtwitterがヴィンテージファンやアメカジファンの間でジワジワと人気を拡大中です。

その理由が毎朝、その日のコーディネートを掲載される「今日のひできくん」。


そのファッションはtwitterのプロフにも書かれていますが、アメカジ&ヴィンテージ!


いやー、これ凄いです。
僕も何度かよく似た事にチャレンジしようと思いましたが、労力が半端ないし、毎日、違う服を着る大変さがつんでもなくて、全然続かないです。
大変さは身に染みて知っています。

それを毎朝されているだけでも凄いのに、クオリティーもめっちゃ高いんですよ。
特に注目はデニムで、今日のシュガーケーンのほか、ヴィンテージの501XXやタイプ物、66後期やバレンシア工場モデル、Lee101b、エビスジーンズなど幅広く履きこなされています。









そんなデニムに合わせる服も、スタイルは崩していないのにバラエティー豊かなアイテムがセレクトされていて、全体として後藤さん自身のスタイル自体は守りながら、自由に洋服をえらばれており、毎日チェックするのがとても楽しみになります。

それもそのはず、後藤さんはアメカジ&ヴィンテージにはまる前には、また違ったファッションスタイルを楽しまれていたり、芸能界におられる頃もブログで私服コーディネートを掲載されていたこともあったりと、こうしたことを長くずっとして来られているので、ただただコーディネートを掲載されているだけでなく、こうした歴史が作り上げた後藤さんの確固たるファッション感覚やファッション愛が伝わってくるスナップになっています。



アーバンリサーチのデニムも登場!




あ、ヒッコリー発見!

また「今日のひできくん」以外にも、twitterアカウントでは王子ことサッカー少年の息子さんとのほのぼの日常が垣間見られたり、



ダウンタウンの浜田雅功さんへの強い憧れを今でも公言されていたり・・・



僕も濱田雅功名義の本「読め!」のみならず小川菜摘さんのエッセイ「おかえりっ!―浜田雅功ファミリーのできるまで (エッセの本)」まで読破したハマちゃんファンなので、とても嬉しい。ちなみに菜摘さんのエッセーの最後のページには当時では珍しく、浜田さんが登場されるんすよね。あれは当時は奇跡だった。

と、話を戻して、ひらパーに来られる後藤さんファンの方への神対応も素敵で、後藤さんの人間味あふれる素敵なアカウントなんですよ、ほんと。



はいっ!これを読まれたみなさん、速攻フォローして古着屋で後藤さん見かけたら「フォローしてます」言いなはれや!!

後藤さんのアカウントはこちら➡@hideki19720121