羽曳野BROOM

2013年10月2日水曜日

暮らしを、整える: 部屋と頭と心のお片づけ (私のカントリー別冊) 主婦と生活社

最近ツボだった一冊。

暮らしを、整える
お片付けのムックです。

こちら、主婦と生活社発行の「私のカントリー別冊」という事で、甘いカントリーテイストやナチュラルテイストのムックかと思いきや、掲載されている方は皆さん女性なのですが、よくよく見ると見逃せない方々が出ておられます。


出しっぱなしでも、カッコよければそれでいい。

なんてなんともコレクター気質には魅力的な言葉の発信者は…


内田文郁さん。

東京目黒の名店ジャンティークのオーナー内田斉さんの奥様です。

当然、インテリアも見ていて楽しくなるようなジャンクな雰囲気。
お宅も中古マンションをリフォームされて住まわれているという事で、以前、内田斉さんがFREE&EASYのダッズスタイルに出ておられた時に、家の写真を掲載し、引っ越したばかりなので散らかってると書かれていましたが、それはこちらのお宅だったんでしょうか。

また、こちら。


使うことを思い描けば片づけ方が見えてくる

TRUCK FURNITUREの収納家具が目に映えるこちらは。



宇和川恵美子さん。
関西発のカジュアルブランドKATOのオーナー加藤博さんの奥様です。

こちらは時々インテリア雑誌なんかでもお見かけしますが、やはり確かな物選びで溜息の出るようなインテリアをされています。

そして、個人的に旬な…



先日お邪魔した奈良の2時間待ちと言われた超有名カフェ「くるみの木」のオーナーさんも出ておられます。

自分自身、一時期流行った断捨離とは無縁のタイプで、あまりお片付けには興味がありませんが、インテリア雑誌として、メンズインテリア雑誌にはない、生活感のある部分を垣間見ることが出来て、新鮮で楽しい雑誌でした。

発売は少し前ですが、あまり本屋さんのメンズカテゴリーには置かれていないと思いますので、ご存知でない方も多いのではないかと思いますが、インテリアがお好きな方には是非、オススメしたい一冊です。

おわり。