2015年6月23日火曜日

モビレージ東条湖でキャンプデビューをして来ました。

キャンプデビュー予告をしていましたが、遂に我が家もキャンプデビューをして来ました。


キャンプデビューとなったキャンプ場は東条湖のおもちゃ王国のそばにあるモビレージ東条湖。

全てオートサイトで、電源付きのサイトがほとんど、みたいなキャンプ場です。


他に大阪時代の嫁さんのママ友さん家族達と一緒だったので4家族で行き、ダラダラと喋りながら設営してたので、かなり時間は掛かりましたが、特に苦戦する事もなく、スンナリと設営出来ました。

曇り空ではありましたが、特に雨が降る事もなく、気分良く設営し、夕ご飯のバーベキューに備えて先にお風呂に入ろう!と、キャンプ場で外湯の割引券が貰えるおもちゃ王国の前のホテルに向かいました。

露天風呂もあって、スーパー銭湯クラスの広さで、快適に過ごしたのですが、お風呂を上がって、さあ帰ろう!としたら大雨。


ホテルの駐車場は浸水しているレベル。
まさか雨が降るとは思ってなかった我々はテントをかなり開け放って来てしまっています。
とりあえず何人かが雨の中、テントに戻ってテントを閉めて、車で迎えに来よう!と、ビッシャビシャになりながら一人のパパさんと2人で戻って、テントを閉めて、なんとか被害を食い止めました。

テントは、みんなサラに近いテントなので、雨漏りしている事もなく、開け放っていた場所から雨が吹き込んだ場所だけ濡れている程度で済みました。

特に我が家はlogosのパネルシステムという入り口のキャノピーを屋根みたいに出来る機能に救われ、雨が吹き込まず、唯一、サイドパネルが開けっ放しでしたが、インナーテントもしっかりと撥水していて、ほぼ無傷で済みました。

テントの下のシートをテントからはみ出して敷いていた家族のテントだけ少し浸水しましたが、なんとか夜は寝れるレベルでした。

みんなをキャンプ場までピストン輸送している間になんとかかんとか雨は止み、夜にはバーベキューを楽しむことが出来ましたが、キャンプデビューからなかなかハードな体験をしました。

次からはお風呂へは必ず閉めて向かいます。


子供達が小学校一年生を筆頭に、全部で9人いるので、子供達にワチャワチャと食べさせて、花火させて、あとは焚き火を囲んで大人の晩酌タイム。


バーベキューの画像にも写っていますが、今の子達はニンテンドーDSがあるから、キャンプに来ても外でずーっとDSしてるから、個人的には良くないなぁと思いました。

僕らの世代のファミコンは家の中だけだったけど、もうどこでもDSですもんね。

みんながやっているのを見て、ウチの子も、私だけ持ってないから欲しいと言い出して困っています。

夜はゆっくりと眠れました。

翌朝はまた大雨。


こりゃビッショビショのテントを持って帰らないと行けないね…とみんなでゲッソリとしていましたが、朝ごはんを食べ終わる頃には雨も上がり、空が輝きだしたので、テントを乾かせました。



多少、遅くなっても良いですよーというキャンプ場の方のご厚意にも甘え、昼ご飯まで食べて撤収。


ちゃんと完璧に乾きました。


来た時よりなんかヘタッピだけど、積み込みも完了。

予想外の大雨には見舞われましたが、それも良い思い出となり、大変、有意義な時間でした。

また来月も決まっていますが、これからもアウトドアを楽しみたいと思います!

おわり。