さて、遂に革靴・オールデンを手に入れたわけなのですが、革靴を買ったらお手入れするのにシュークリームやブラシなどを買わなきゃ!と思っていました。
※ALDEN #901 パンチドキャップトゥを買った理由と魅力をタップリ語る
これまでは全てのケアをブーツ用のオイルやクリームでやっていたのですが、ミンクオイルは革靴には塗布しない方が良いということを聞いて、一応、ケア用品はブーツと革靴と分けた方が良いのかなぁと思い立った次第です。
それで、いろいろと調べた結果、革靴のケアに使うシュークリームなどは以下の3ブランドが3大勢力らしいという事がわかりました。
- M.MOWBRAY(エムモウブレイ)
- SAPHIR(サフィール)
- BOOT BLACK(ブートブラック)
この中で一番使いたかったのはBOOT BLACK。
日本の企業「コロンブス」のブランドで、日本企業という点と、瓶のデザインが黒で格好いいという2点が魅力的でした。
あと、唯一、以前からテレビなどで見て知っていたシューシャイナー・佐藤我久さん(GAKU PLUS)もBOOT BLACKを使っているらしいという事も知ったので、十中八九、BOOT BLACKにしようと決めていました。
ただ一つ懸念事項があって、BOOT BLACKは溶媒材の匂いが強いらしいということ。
ネットの口コミでは灯油系の匂いがするのだとか。
それはちょっとマズイなあと。
冬場なんかは玄関先や書斎で靴磨きをしたい僕にとって、自分はまだしも家族に「臭い」と言われるのは少々、気が引けるのです。
更に、M.MOWBRAYやSAPHIRに関しては「甘い良い匂いがする」なんて口コミも見つけて、十中八九決めていた僕の決意はグラグラに。
ちなみに、シュークリームの評判自体は僕が調べる限り、SAPHIR NOIR(サフィールノアール)のクレム1925の評判が最も高い。
参考にしているyoutuberの靴磨き芸人・奥野さんも動画で紹介されていました。
またデリケートクリームはM.MOWBRAYのデリケートクリームが評判高そう!ってな具合で、結局、銘柄を決めずに、とりあえず必要最小限のケア用品を揃えようと、滋賀県大津市の西武大津に行ってみました。
西武大津の紳士靴売り場ではSAPHIRの取り扱いはなく、BOOT BLACKとM.MOWBRAYの2択に。
それで、前述、匂いの件を優先し、デリケートクリームはM.MOWBRAYでしょ、シュークリームもM.MOWBRAY。
ステインリムーバーも価格的にM.MOWBRAYの方が安く、こちらもM.MOWBRAYに。
馬毛ブラシは流用出来そうなものがあるので、豚毛ブラシを購入。
こちらはJUELの400円のもので良いなぁとか思っていたのですが、こちらの豚毛ブラシがサイズが少し大きく、豚毛の密度もしっかりしていて、思わず購入。
何も表記がなかったので、どこのものかは不明ですが、多分、これもM.MOWBRAYの豚毛ブラシですね。
ネットで話題のM.MOWBRAYを展開している日本法人のR&D製のプロホワイトブラシも置いてあったけど、これはちょっと毛が柔らかくて使いにくそうでした。
他に使ったことがないので、試してみたかったクリーム塗布用のペネトレイトブラシを購入。
これだけで、4,000円しないぐらいでした。
またWAXとかクリームとかブラシとか、いろいろ試してみたくなるのは見えているので、とりあえずのところ、こんだけを買い揃えました。
既に持っているCOLEHAANは樹脂コーティングされている革なので、ブーツと一緒くたでもそれほど気にしていませんが、ALDENはちゃんとそれ用に準備して頑張って手入れしていきたいと思います。
おわり。