2018年10月23日火曜日

【プロ野球】ドラフト指名予想2018


2018年ドラフト事情

毎年、需要がなくてもやるドラフト指名予想です。
意外な人が見ていてくれたりするので、その辺りは楽しかったりします。

2018年のドラフトは、近年、逆指名がなくなった事もあり、大学経由ではなく、直接プロに行く方が有利と言われ、直前まで大学進学と言われていた吉田輝星投手がプロ志望届を提出するなど、甲子園のスターが軒並みプロ志望届を提出したことからも高卒選手に注目が集まっています。

大学社会人では剛速球系の右投手が豊富で、左腕不足と言われる年になっています。

各球団指名予想

楽天ゴールデンイーグルス 吉田輝星 金足農業 投手


楽天は根尾君などの情報も出ていますが、さすがに地元のスターは放っておかないでしょう。
今後10年の観客動員数に影響します。
吉田君は競合クラスと言われていますが、多分、一本釣りじゃないかなぁ。


阪神 藤原恭大 大阪桐蔭高校 外野手


補強ポイントが内野手か外野手かに二分されている阪神ですが、最年少が今年大卒世代の植田海、その上が熊谷という内野陣に比べ、昨年ルーキーの島田海吏が最年少で、糸井・福留が守る外野陣は明らかに世代交代が必要です。
高山・中谷の育成も滞っており、ドラ1は根尾ではなく藤原と予想。まあ、なんといってもバリーボンズ二世ですから。基本的には藤原、根尾の両睨みで競合の少ない方に行くような気がする。


千葉ロッテマリーンズ 藤原恭大 大阪桐蔭高校 外野手


藤原一本釣りのうわさもある千葉ロッテ。さすがにそうは問屋が卸さないでしょうけど、藤原選手である事には間違いなさそうです。内野には安田、平沢、中村、井上の陣容になっていきそうなので、根尾君ということはなさそう。


中日ドラゴンズ 根尾昂 大阪桐蔭高校 内野手


個人的にはイマイチぴんと来ない指名公言。これだけ低迷していると即戦力投手じゃないの?という気もするのだが、根尾選手だそうです。
京田がいて高橋周平も初の10発打ったのに?
地元と言っても岐阜は愛知の弟じゃないぜ。


オリックス 辰巳涼介 立命館大学 外野手


小谷野えいちゃんの引退で内野手といわれるオリックスですが、辰巳選手は欲しいんじゃないの?と思いますけど。田口さんも1軍コーチに上がってきましたしね。

DeNA 小園海斗 報徳学園 内野手


単独指名を狙い、ここ数年ダントツの成果を上げているDeNAのドラフト。専ら上茶谷の予想が多く、即戦力右腕を指名するとされているが、大和をFAで獲得するなど、二遊間が万全とは言えない。そこで狙うは報徳学園の小園選手ではないか。

日ハム 根尾昂 大阪桐蔭高校 投手


その年の1番星に向かう日本ハム。今年は根尾君か。二刀流も視野に投手指名を行うのが日ハム風な感じがする。

巨人 根尾昂 大阪桐蔭高校 内野手


毎年、一番それっぽい選手か巨人志望・巨人と繋がりの深い大学からの指名が目立ち、GOOGLEでスカウティングしていると言われる巨人。今年はGOOGLEで検索すれば根尾選手が出てくるはずで、根尾選手でしょう。ただ、来季より原監督が指揮を執るということで、原監督の意向が通るようなら即戦力投手にシフトか。


ソフトバンク 渡邉勇太郎 浦和学院高校 投手


3軍までびっしりと自慢の育成施設を備えたソフトバンクホークス。FA獲得に参戦するだけの資金もあり、余裕を持って指名が出来るのが強み。人気では吉田に劣るが素材としてはむしろ可能性を感じさせる浦和学院の渡邉投手を一本釣りへ。


ヤクルト 上茶谷大河 東洋大学 投手


ピンと来ない感じはあるが、山田がいて奥村も育っていて、このウェーバー順であえて根尾ということはない。
今年は2位だったが、依然、投手力に課題があり即戦力投手が欲しいはず。中でも先発タイプで即活躍できそうな上茶谷本命か。


西武 松本航 日体大 投手


菊池、浅村、炭谷など今年も流出が大量の西武。しかし、それが西武の新陳代謝でもあるので気にせず、先発ローテ争い出来る投手を1位指名へ。


広島 甲斐野央 東洋大学 投手


タナキクマル、鈴木など、将来、流出が噂される選手たちが中心で、野手は若手を備えておきたいところだとは思うが、現状、抑えを担う中崎将太が今季は防御率2.70と絶対ではなかった。4シーズンの勤続疲労も考えると次世代の抑えを補強したい。ウェーバーが遅く小園との両にらみだとは思うが、小園が単独で行けないならばこちらに単独で行くのではないか。

阪神タイガースのドラフト指名

現在の阪神タイガースを見てみると、顕著なのが3年連続高卒野手の指名をしていない点。
野手最年少が植田海と、やや歪な選手の世代構成となっており、最年少が25歳の長坂という高齢化する捕手も含め、高卒野手の指名を行いたいところ。

また投手陣は左腕がやや不足気味ですが、たちまち先発ローテが埋まっておらず、先発できる即戦力投手も指名したい。

1位では根尾昂か藤原恭大の両睨みだと予想しているが、指名数の少なそうな藤原の指名に行くのではないか。
もし、1位でどちらかを獲得できた場合、2位は即戦力投手と考えられ、左投手のトヨタ自動車富山凌雅投手が第一候補か。また大卒当時に指名漏れで話題になった日本通運の生田目投手も1順12人からは漏れそうな気配なので、こちらも面白そう。

理想通りに進めば3順では高卒野手。ウェーバーが遅いので難しいが天理の太田、早実の野村大樹など右打ちの野手が獲れれば最高か。

また下位では高卒捕手の指名も噂されており、遊学館高校の牧野翔也捕手の指名がありそう。