2019年11月11日月曜日

大阪古着祭で頂いた88FACTORY オーストリッチレザーキーリング

先日開催した第九回大阪古着祭ではたくさんの友人・知人も顔を出してくださって、声掛けて頂いてお話させて頂いたのですが、その中のおひとり、和泉市で年に1度ほど「1日かぎりの古着屋さん」を開店される浦前さんにお声かけ頂きました。

いつも大阪古着祭に足を運んでくださっていて、本当にありがたい限りなのですが、今回は更にプレゼントまで頂いてしまって。


レザーのキーリング。

浦前さんは非常に器用な方なのですが、レザークラフトに関してはプロなのです。
ご自身で「88FACTORY」というブランドを持っておられ、そこの人気アイテムがこちらのキーリング。

88FACTORYの特徴は非常に贅沢な革を材料にしておられる点で、こちらも高級バッグなどに使用されるオーストリッチで作られたもの。

オーストリッチはダチョウの革で、大きな毛穴とガッシリとして丈夫なレザーがワイルドでありながら高級感もあって、人気の高い革です。


裏側はホースハイドだったかな。忘れちゃったけどこちらもええ革でした(笑)

金具も真鍮が使われていて、手触りからズッシリと重みを感じます。


非常に重厚でワイルドな材料を丁寧に縫われていて、触っただけで「あ、一生使えるな」ってぐらいの感覚を感じました。

キャンプなんかでは特に重宝しそう。本当にありがたい限りで・・・申し訳なくて困ってしまいますね。

経年変化が楽しみと仰って頂いていたので、タフに使い倒して、またご報告したいと思います。

また88FACTORYは商品の卸先、及び委託先を探されています。
既に南大阪地域の雑貨屋さんなどでの販売実績もあり、気になるショップオーナー様は是非、88FACTORYさんにお問い合わせください。