2021年4月9日金曜日

携帯キャリアをワイモバイルに変えたので雑感をね。


 これまで携帯電話キャリアはAUを使っていました。

数年前にソフトバンクからNMPで乗り換え、まあ、それなりに満足度も高く二年間使ってまいりましたが、二年経ったので、スマホ買い替えも検討しなきゃってなことで、前回、携帯を乗り換えた家電ショップの携帯コーナーに。

2年前はキャリアを乗り換えるとこれでもか!!ってぐらい特典があって、それでもらった特典のポイントでOSMO POCKETを購入してYouTubeデビューして、今や地元のサッカーチーム「MIOびわこ滋賀」の選手チャンネルまでディレクションしたので、もうキャリア乗り換えでどんだけ得してんねんって話なんですけど、そんな経験もあるもんだからワックワクで行った結果。

残念!!

もうそういうのはやってないらしい。

あ、そうですか。担当の人に「なんでないのよ」と問い詰めたら、菅さん(首相?)がやりましたって言ってた(笑)

で、キャリア乗り換えとそのままとどっちが良いんですか?と聞いていると、AUでもソフトバンクでもなくUQモバイルを勧められました。

格安SIMはつながらない、みたいなイメージを持っていたのですが、UQモバイルはAUと同じ回線を使っていて、回線が弱いとか遅いとかはもうないらしい。

それで利用料が安いってどういう事なのよ??と疑問が浮かんだのですが、デメリットは以下の2点だそう。

iPhone12や11は扱っていない。

キャリアのショップが近くにない(少ない)。

とのこと。

そもそもiPhoneSEとかでいいし、AU使って2年間、AUショップなんて一度も行ったことないし、オンラインで出来ればなんでもいいのよってな感じで、「じゃあ絶対UQモバイルがいいですよ!」って事でUQモバイルにすることに。

そしたら「今週、土日は決算前の最後の週末なのでキャンペーンやるんでお得です」とか言われて、土曜日に行くことに。

で、土曜日に言った結果。。。

「予約の無い方は今日はちょっと無理です」

って、なんじゃそらーーーーーー!!!!

近くの別店舗も契約するための端末が足りてないので平日来てくださいとか言ってて、なんじゃそらでした。

なんじゃそら、なんじゃそらと思ってスマホいじってたらワイモバイルの広告で「オンラインで手続きすれば来店不要」とか書いてあるじゃないですか。

ならば、とワイモバイルはどうかな?と調べるとソフトバンクと同じ回線を使っていて、こちらも回線の問題はなさそう。

しかもこっちは必要ではないけど、iPhone12の取り扱いもあって、家の近所にもキャリアのショップがあるということで、どう見てもワイモバイルの方が良いんじゃ??となって、ワイモバイルにオンラインで申し込み。

これがまた、ワイモバイルのオンラインショップが不具合だらけで、何度やってもエラーになりイライラも絶頂になりかけた時、「最後にパソコンからやってダメなら諦めるか・・・」ってパソコンからやったら一発で出来ました。

免許証のアップロードとかが面倒なので、スマホから出来ると良かったんですけどねー。

まあ、なんとか出来た、良かった幸せ!!と思っていたのですが、今回、僕と嫁さんと子供と3回線同時に乗り換えていて、そのうちの1回線(嫁さんの回線)が「不備があるからこのフリーダイヤルにかけれ」ってメールが来まして。

あれ?はて?と思いながら言われたフリーダイヤルに電話したのですが、一切つながらない。

何度掛け直しても時間をズラしても、日を変えてもつながらない。

なんじゃそらーーーー!!!!

ってことで、嫁さんがワイモバイルショップに直接行った結果、

「オンラインがクソですいません」って感じで結局、ワイモバイルショップで契約して帰って来ました。

ということで、ワイモバイルに変えた学びとして、


近くにキャリアのショップは必要!!フリーコールは一生つながらん!!


という学びを得ました。

ちなみに使い始めて1週間経ちましたが、電波がどうとか、回線が弱いとか、そういった不満はないです。

普通に使えてますね。

ただ、念のため、格安SIM使うならキャリアのショップは近くに合ったほうが良いなぁと思います。