2022年1月13日木曜日

2022年2月にF-STREETリニューアルします。

 いつもF-STREETをご愛顧くださりありがとうございます。

2010年の2月6日にスタートしたF-STREETもまもなく12周年を迎えます。


12年前にF-STREETを立ち上げた時は、古着人気が低迷しており、古着や古着屋さんを取り上げるメディアがほとんどない状況の中、そんな状況を何とかしたいという思いで立ち上げました。

当初より、F-STREETは驚きを持って受け入れて頂き、そこから12年、1番のヒット企画「大阪古着祭」をはじめ、様々な形で古着業界に関わらせて頂きました。

12年前に作ったF-STREETはほとんど形を変えることなく12年、継続して来まして、今では数えなくなりましたが、恐らく累計数千万のアクセスを頂いてきたものと思います。

ただ12年経つと古着のおかれている環境や、古着を愛好する世代、WEBの進化、などなど様々な外部環境の変化で、さすがにその役割も、当初と比べ大きなものではなくなってきました。

また、当初はオンリー1だった形式やイベントも、それなりに当たれば類似のサービス、イベントも多数出現してくるのは明らかで、実際、自分の中で差別化はあっても、大勢で見れば同質の物も12年もあれば多数出現してきました。

そしてそうした中で、「個人・一人」で運営しているF-STREETは、資金力はじめ運営のリソースでは圧倒的に弱者であり、先行者利益という特権と、「本当に古着が好きな人間が運営している」という熱量だけで12年、継続して来られました。

個人的に、「他の人がやるなら自分じゃなくても良いな」と思う性格でもあり、また人的・金銭的リソースで不利な中で競争する気はサラサラなく、代わりに自分より大阪の古着業界を盛り上げてくれる方が出てくれば、是非、応援したいと思っており、過去には”大阪のオススメ古着屋10選”みたいな「まとめサイトブーム」などもありましたが、トレンドを追って競争することを嫌い、ポータルサイトとして不変を武器にやってきました。

GOOGLEやYAHOO!でもそうですが、毎日使うものはある程度、見た目が不変の方が安心感があり、“いつでもそこにある”魅力があります。

ただ、同じ形式で12年やってきまして、じゃあこの形で22年目となる10年後もやっていけるのかというと、それはさすがに厳しい。

そこで12周年となる今年の2月、具体的にいえば2022年2月6日か、、、もしくは、せっかく2並びなので2022年2月2日か、あたりにリニューアルを敢行しようと思っております。

12年間で、不変と言いながらたくさんの事を新たに始め、大阪以外の地域の情報発信にもチャレンジしたり、といろいろやってきましたが、ここらでしっかりと選択と集中をして、また現在のホームページもアップデートし、新たなF-STREETとしてチャレンジしていきます。

まだ全然構想も固まっておらず、勿論、新サイトの完成も出来てないのですが、まあ宣言しておいて、それに向けて頑張ろうと。

あとはまあ、「拙速は巧遅に勝る」ですね。

間に合うように、そして皆様にこれからも古着の情報収集を楽しんでいただけるよう頑張ります!