2012年6月14日木曜日

第5回もっちのブラジル通信

どうも、ブラジル、サンパウロに留学中の僕です。

こちらに来て4か月が過ぎ、全く生活には困らなくなってきています。

といっても、今日家賃を払いに銀行に行ってあんまり混んでないくせに自分の順番が来るまで窓口の前で2時間ほど待たされ、おい!なにちんたらしとんねん!っと突っ込みたくなりましたがこんなルーズな感じにも慣れて来たのかなと思いました。

マクドに行けば従業員は日本の3倍くらいいますが、日本の方が僕の感覚的に2倍くらいの速さで注文したものが出てきます。(まったく話盛ってなくてホンマです)

そんな国です。

ずっと今いるカンピーナスという町に缶詰状態だった訳ではないんですが、毎日授業行って帰って週末はシュハスコ(BBQ)をしたりする生活だったので、(ブラジル人は日本人からするとあり得ないくらい塩辛いBBQが好きです)

ちょっと足を伸ばしにアルゼンチンとブラジルとパラグアイの国境のイグアスの滝という所へ行ってきました。

サンパウロからバスで18時間ほどでした。



イグアスの滝は世界三大瀑布(ナイアガラ、イグアス、ヴィクトリア)の一つでブラジルとアルゼンチンの国境にあり、ブラジル側のイグアス国立公園、アルゼンチン側のイグアス国立公園ともにユネスコの世界遺産に登録されており、その二つの国立公園の大きさは東京都より大きいです。

現存する世界最大の滝のようです。

僕はその滝のでかさにビビりまくってましたが、、、、



また、こんなかわいいアナグマもそこらじゅうにいっぱいいます。



アルゼンチンに入国してアルゼンチン側からも滝を見ました。







びしょびしょになりながらカメラが吹っ飛ばされないように持っとくのが精一杯でした。

この迫力が伝わりきらないのが残念です。

ぜひ南米大陸に来る機会があれば寄っていただきたい場所です。

もうすぐ冬休みです。

では!!!
JUGEMテーマ:ブラジル