2012年6月5日火曜日

木梨サイクルオリジナル爪切り&コインケース



・木梨サイクルオリジナル爪切り&コインケース
今日は、とある進行中の企画と、6/16・17開催の大阪古着祭EXTRA「F-STREET MARKET@桃谷」の用事も兼ねてアメ村~堀江をウロチョロしてました。

最近は、イベントや別件の企画が進行中でF-STREET関係で古着屋さんを周る事が非常に多く、F-STREET関連で周る時は、一々買い物をしていたら財布が持たないので、極力、商品は見ないようにしているのですが、それでも息抜きに商品を見たりしてしまい、買っちゃいます。

今日も服は買ってないのですが、チラホラとお買い物。



その中の一つ(二つ?)がコレら。
木梨サイクルのオリジナル爪切りとオリジナルコインケースです。

木梨サイクルとは、文字から想像する通り、とんねるずの木梨憲武さんが実家である自転車屋さんです。
そこで主に木梨さんが作られたオリジナルグッズを販売しておられるようですね。
※木梨サイクル公式サイト

爪切りは「木梨サイクル」と書いてある以外は到って普通の懐かしい雰囲気の爪切りなのですが、爪切りって日常で頻繁に使う割りに、あまりこだわっていないというか、僕も、せいぜい、「無印良品のが切りやすい。」ってぐらいのこだわりで、ほとんどが100円均一などで済ましてしまっていますよね。

そんな一見、無価値に扱われている爪切りに、少し価値観を与えてあげている所が非常に気に入り、500円と、爪切りとしてはなかなかスペシャルな価格でしたが、その価値観にお金を払いました。

切り心地はまだ試していませんので、なんとも言えませんが、こういう所に価値観を与えられる生活が僕の目指している生活なのです。

コインケースの方は、正直、どこのでもよくて、最近、夜にコンビニに行く時などに「コインケースがあればなぁ・・・」と思う機会が多かったので、探しておりました。
数年前にPIGSTYさんの10周年だかなんだかで頂いたのに、当時はコインケースの有用性に気付いてなかったので、いつの間にかどっかにやっちゃってまして、非常に後悔しています。

僕にとっては、木梨サイクルオリジナルコインケースもいいですが、あるのなら大阪の古着屋さんのノベルティーグッズを使いたいですもんね。

勿論、木梨サイクルのんがダメとかじゃなく、木梨サイクルコインケースも凄く気に入っていますよ!!

F-STREETオリジナルでも、今作ってみたいグッズナンバーワンです。
誰か小ロットで安く作ってくれる会社知りません??

爪切りやコインケースといった、こういった所に価値観を与えらておられる木梨さんはやっぱり素敵な人やなあと思います。
ただ、他にもいろいろ面白いグッズが作られていますが、価値観を与えているから何でもいいってわけではなくて、「他にもっと自分好みのものがある場合を除く」というのが前提で、例えば、バスタオル、ボールペン、メジャーなんかは非常に惜しい。

いいんやけど、この辺はいろいろ作られてて、お気に入りなものを既に持っているアイテムなので、惜しい所です。
逆にキーホルダーや軍手はかなりいいですね!!かゆい所に手が届いている感じがします。
欲しいです!

またTシャツだったり帽子だったりというのは、他に素敵なモノを作っておられるブランドやショップが山ほどありますし、ヴィンテージにもかっけーのが山ほどあるので、全然、興味がわかない所です。
古着屋さんのオリジナルにもそういった「かっこいいものが古着屋市場になく、かゆい所に手が届いている」アイテムが一番好きです。

おわり。