2013年2月13日水曜日

連休は京都、近江八幡。

世間では三連休でしたので、世の中全体が憂鬱に包まれる連休明けですが、頑張って行きましょう!

僕は2.5連休でしたので、土曜日は大阪古着祭に出店して頂く家具屋さんのMINTさんにお邪魔してお話させて頂いて、日曜日は京都にお出掛け。

今回も子供2人を連れて、嫁さんも一緒でしたので、自分勝手に古着屋さんを回る事は出来ませんでしたが、SALEをしておられたロジャースさんにお邪魔しました。

広い店内に、相当点数の古着や雑貨が置かれていて、メンズ、レディース、キッズと、幅広く取り扱われていましたので、そんなに長い時間ではありませんでしたが、凄く楽しめました。

嫁さんは革靴を試着していましたが、大きかったみたいで断念。

その後、嫁さんの行きたい店を中心にいろいろ周り、そして…



??

と、この話はまた別にさせて頂くとして、月曜日は滋賀の近江八幡へ。

祖母に会いに行ったついでなのですが、嫁さんの行きたい店があったみたいで事前に調べてあり、そこに行ってきました。



尾賀商店というお店で、まさかの僕の母校の目と鼻の先でした。



古い町屋を改造してお店で、現在はギャラリー店舗のような感じで、ハンドメイド雑貨や手作りのパンやお菓子を中心とした集合商店といった趣でした。



女性受けの良さそうな可愛らしい感じの雑貨や、カトラリー類が多かったです。

周辺は高校生の時は何も感じませんでしたが、近江商人ゆかりの町屋が軒を連ねており、大人になってみると、ワクワクする街並みが続いています。



この辺は水郷巡りやロープウェイで上まで行ける八幡山が近く、噂のクラブハリエなんかも近くですね。

そこで、以前にたまたまテレビ番組の住人十色という住宅系番組で、彦根市の自宅カフェ開業を目指しておられる御宅が紹介されたときに紹介されていて夫婦で気になっていた豆腐で出来たシフォンケーキを購入。



思った以上にしっとりしていて美味しかったです。

尾賀商店、観光地になっておりますロープ―ウェーでお馴染み八幡山やクラブハリエ、ラ・コリーナなどから歩いていける距離にありますので、近江八幡観光の際は是非。

何やら主婦のオシャレブログを目指してるかのような記事になりましたが、そんなこんなで、連休を楽しみました。

おわり。

P.S
昨日、紹介させていただきました古着屋さん12、本日発売です。
本当にオススメの一冊です。
是非!