2016年9月11日日曜日

京都一乗寺で水曜日にしか食べられない麺屋K2のK2Mを食べてきました。

時々書くグルメ記事。
Litter寺尾君には「かずまさんのブログはグルメ生地はまあまあおもろいっすね」と高評価を頂いている密かな人気企画でしたが、最近は大阪で食事する機会が少なくあまり書く機会がありません。

が、まあ気にせずやっていこうかなと思いまして、ちょっと前に食べた京都一乗寺のラーメンをご紹介。

一乗寺はラーメンのメッカで天天有や高安など人気店が軒を連ね、どこもお昼時は平日でも行列が出来る人気店ばかりです。

その中に「夕日のキラメキ」という人気店がありまして、こちら水曜日がお休みなのですが、そのお休みの水曜日だけ、同店舗を使って麺屋K2というお店が開店します。
職人が採算度外視で作りたいものを作るといった感じのコンセプトだそうで、水曜日にしか食べられないラーメンです。

その麺屋K2に行ってきました。

メニューは濃厚鶏豚骨醤油拉麺の「EAK(家系ラーメン)」と濃厚鶏豚骨まぜそば「K2M」でした。

まぜそばというのを食べた事がないので、僕はK2Mに。


あと、名前忘れちゃいましたが、どんぶりの鶏のカレー風味のヤツ食べました。

厨房が見えている席でしたが、非常に丁寧に作られているのが印象的でした。

ラーメンもどんぶりもご覧のとおり、迫力ある見た目で、カロリーなんぼやねんと、考えるだけで恐ろしくなりますが、まあそんなことは気にせず、バクつきました。
お味は肉々しくてパンチがあって濃厚でばりうまです。

使われている食材の一つ一つにも力があって、ええ食材使ったはるんやろなあって感じで、脂っこいものが少しづつ苦手になりつつある30代後半男性でも大盛りを食いきれました。

が、K2Mを大盛りにしてどんぶりも付けたのですが、大きな誤算があって、K2Mには締めごはんが付いてきまして、K2Mプラスどんぶりプラス締めごはんで、食べた後はグゥの音も出ませんでした。

一緒に行った嫁さんはK2Mの並みと締めごはんで同じくグゥの音程度しか出なくなっていました。ギリ。

食べ終わった後はもう何も食えん状態で、しばらくラーメンええわ・・・と思っていましたが、この記事を書いている間にもう食べたくなっています。
水曜日しか食べられないので、そう簡単にはありつけませんが、また近いうちに行きたいです。

おいしかったです。ごちそうさまでした。

麺屋K2(夕日のキラメキ一乗寺店)
〒606-8106 京都府京都市左京区高野玉岡町33−10
http://ameblo.jp/kiramekinotori/

おわり。