2017年10月25日水曜日

ドラフト指名予想2017 清宮は何球団競合??

恒例のドラフト指名予想

毎年やっているドラフト指名予想。



あまり人気があるようには思えないのですが、リッターの寺尾君などはとても楽しみにしてくれているらしいです。わざわざラインくれてました(笑)
他にも元日ハムの通訳さんやJAMの福嶋さんもいつも見てくださっているみたいなので、頑張って予想しました。

今年のドラフトは不作と言われており、何十年に一人の逸材という清宮幸太郎選手に一本かぶりすると言われていましたが、なかなかどうして、ちゃんとドラフト前になると逸材達が発掘されるものですね。

それでは今年のドラフト指名予想を。

千葉ロッテマリーンズ 田嶋大輝(JR東日本)


井口監督元年の千葉ロッテマリーンズ。前評判では清宮と言われていますが、目先の勝ち負けを考えれば即戦力投手が欲しいところ。過去には菊池雄星ドラフトで荻野を指名したり、人気かぶりのところを避ける意外な指名を繰り出してくるところもあります。
昨年、佐々木を獲得しているので左の即戦力を指名とみます。競合を避けて来そうな感じはするのですが、田嶋投手以外はハズレ1位でもいけそうだし。ハズレ1位か2位は東大の宮台投手を予想。

東京ヤクルトスワローズ 清宮幸太郎(早稲田実業)


清宮確定のように言われている東京ヤクルト。100敗近くもした球団が高卒野手を取ってどうすんのか?って感じがしてイマイチ、ピンと来ません。即戦力投手を取るべきだと思いますが、しきりに野手の層が薄いと言われているのと、バレンティンの流出があるかもしれませんので、その補完としては慶応の岩見外野手かなと。あの長打力にだけ特化したスタイルは神宮向き。岩見もハズレ1位なら競合する可能性もあるので。
と思ってここまで書き上げていたら、昨日、清宮公言のニュースが。ほんまかいな・・・

日本ハム 中村奨成(広陵高校)


こちらも清宮確定と言われている日本ハムですが、甲子園新記録の6本塁打を放った広陵高校の中村奨成捕手の指名を予想。
清宮に対しては、果たして守れない走れない選手を本当に日本ハムの独自チャートが抜群に高いのか懐疑的です。スター性も含まれてそうなので、そういう意味では高そうですが、走れて肩も良い中村奨成の方がチャートが上なのではないかと考えています。
二軍監督に元早実の荒木大輔さんが就任したのは何かのサインなのかな。

中日ドラゴンズ 鈴木博志(ヤマハ)


某番組では巨人の指名予想がなされ、我らが阪神ファンでありながらビジネスジャイアンツファンをやっている元SMAPの中居さんにボロカスに言われた鈴木博志投手ですが150キロバンバン出す力は本物です。
MAX157キロも魅力的。落合中日で投手コーチを担いリリーフを整備した森繁和監督は自身もストッパーでしたし、西武黄金時代の潮崎、杉山、鹿取の時あたりのコーチだった記憶もありますので、馬力のあるリリーフ型の剛腕投手はいかにもピッタリ。指名してほしいなぁ。

オリックスブルーウェーブ 田嶋大輝(JR東日本)


オリックスはオーナーが即戦力投手指名を明言しており、大社の投手は決定でしょう。昨年、山岡の一本釣りに成功しており、今年は左の田嶋か立命館の東投手だと思います。

読売ジャイアンツ 清宮幸太郎(早稲田実業)


ジャイアンツはここ数年、ドラフトをミスりまくっており、スカウトの立場的なものを踏まえると間違いなく清宮幸太郎。清宮を指名しないでミスったりしたらナベツネさんにケチョンケチョンでしょう。
これまでの独自路線ドラフトをやるようなシチュエーションにない。もしやるなら中央大の鍬原拓也。

西武ライオンズ 安田尚憲(履正社)


近年、一本釣りで高卒の有望選手を指名するイメージのドラフト巧者・西武ライオンズ。
過去には森山良治や長見賢治など、アッと言わせる指名も数々してきた球団です。
ここは清宮を避けて安田に入札しそう。
近い将来の中村剛也のファーストコンバートも考えればファーストの清宮よりサードの安田か。

横浜DeNAベイスターズ 増田珠(横浜高校)


横浜DeNAは清宮有力のようですが、DeNAになって観客動員など非常に力を入れているので、地元のスターをよそに取られるわけには・・・。
2位でウェーバー順がここでは残っていないと思われ、1巡指名もあるのでは?

楽天ゴールデンイーグルス 安田尚憲(履正社)


清宮と安田と両名が上げられている楽天ゴールデンイーグルス。
恐らく、指名シミュレーションを繰り返している事と思います。
となると、単独の目もある安田に入札か。
打線が強力なので投手もありそうですが・・・その場合だと立命館大の東克樹や中央大の鍬原拓也が候補。

阪神タイガース 清宮幸太郎(早稲田実業)


真っ先に清宮指名を宣言した阪神。
ここ二年はドラフト前夜に各候補のビデオを見た金本監督の発案で、当日にそれぞれ高橋順平→高山俊、田中正義→大山悠輔指名へと舵を切っている阪神。
スカウトや編成は一年間何をしていたのかって感じですが、結果は今のところ火を見るより明らか。
間違いなく現時点では金本監督の眼力を信用するしかなく、3度目の直前ドンガラガッシャンを恐れて早々に指名宣言したものと思われます。
今回の指名宣言は覆すと割と問題になるクラスなので、指名は間違いないものと思われます。
もし、もし、金本監督が指名を覆すなら、金本監督好みっぽい鈴木博志投手か。
ハズレ一位は即戦力投手とか言われていますが、二軍に良い素材はごろごろいるので、意外と二遊間を指名しそう。田中弟あたり?

福岡ソフトバンクホークス 石川翔(青藍泰斗)


ソフトバンクは王会長が早実出身なので清宮と言われていますが、高校生No.1右腕石川翔投手。
二年まで外野手、甲子園も未出場であまり使われてなくて、伸びしろも大きそう。
MAX151kmと非常に魅力的な投手。
ここ2年1番人気に入札して引き当てていますがウェーバー順を考えても、また資金力のある球団でファーストに困ることは永久になさそうな事を考えても、ここは清宮より投手。中村奨成の名前も挙がっていますがソフバンは若手捕手王国なので、ないと思います。

広島カープ 中村奨成(広陵高校)


いまいち補強ポイントと合致しないけど地元のスターという事で中村奨成入札を公言。
ほんまかいなと思うけど、さすがに広陵高校に後ろ足で砂はかけられないと思うので指名するのでしょう。
ハズレ一位は東あたりの即戦力左腕かな。

まとめ

個人的には肩壊れている疑惑のある清宮君をあまり評価していないので、阪神・巨人の2球団競合もあるかなと考えているのですが、ヤクルトが指名公言したので3球団競合としておきます。
ほか、安田君と田嶋大輝投手も競合するのかなと思っています。
逆にこの二人を一本釣り出来たら勝ち組ですね。
中村君はドラ1って話になるとどうなんかなと思っています。
肩が相当魅力ですが、既に広島なんかコンバートを名言していて、守備はそれほど評価高くないのかも?
バッティングこそ、甲子園の記録で嵩上げされている気がするのですが。まあどっちにしても2巡目まで残る選手でもない気もしますが。
今年はとにかく高校生野手に注目ですね。