福島駅から徒歩10分ほどふらふらと歩いたところにありますお蕎麦と河内鴨の創作料理「foujita(フジタ)」さんへ。
福嶋さんがセッティングしてくださったのですが、超オシャレな外観に新平といきなりたじろぎましたが、中は割とアットホームな雰囲気でリラックス出来る空間でした。
この日は鴨鍋のコースを頂いたのですが、まずは前菜4種盛り。
全て美味しく頂きましたが、こちらはいろんな意味で前菜でした。
ここからがヤバかった。
鴨のタタキ3種。
鴨のささみって初めて食べましたが、めちゃくちゃ美味しいですね。
淡泊なのですが、柔らかくてサッパリしていて、「生肉が食べられない」という新平に絶大な感謝をしながら新平の分も頂きました。
そしてレバーね。これも初めて頂きました。昔、まだ生肉の規制が緩い時代に鶏のレバーが大好物でよく食べていましたが、最近はなかなか食べられる機会がなく、久し振りに鳥のレバーを食した気がしますが、臭みもなく、とても美味しかったです。
そしてメインの鴨鍋。
鴨のつくねが入った鴨出汁をベースにしたお鍋でねぎやセリ、ゴボウが抜群に美味しい。
そして。
朝締めの鴨をね、しゃぶしゃぶして頂きます。
そりゃぁもう絶品です。
お肉だけ、お肉でネギやセリを巻いて、など様々に楽しみました。
なお新平はよく茹でて食べていました(笑)
締めは勿論、お蕎麦。つけ汁は鴨鍋のお出汁をベースに作られています。
元々、こちらは同じく福島にある「藤乃」というお蕎麦屋さんがされているお店だそうで、お蕎麦自体もご覧の通り、もっちりで風味豊かなお蕎麦でした。
この後、デザートでバニラアイスを頂き、大満足でごちそうさま。
古着屋JAMと古着屋ACORN。大阪でも屈指の名店のオーナーお二人のお喋り、そして絶品の鴨料理に大満足の素晴らしい夜でした。
おわり。