それは日傘。
昨年、UVカットの眼鏡を購入(UV対策にユニクロで1500円のメガネを買った)し、昨今の暴力的な日差し対策を進めてきたわけなのですが、その時のブログでも「デザインの良い日傘」に言及していますが、男性が持っても許されるデザインの日傘をずっと探してきました。
なんせ、日傘が男性が持っているという歴史に乏しい物ですから、ちょっと持つのには勇気がいります。
もしかしたら極力、デザイン優れた、しかもメンズらしいデザインの物なら持てるかなぁと考えて、デザインには高めのハードルを設けて探しながら「日傘を本当に持つのか?」迷っていました。
そんな折、青春ヴィンテージでお馴染み(青春ヴィンテージ読了)のトロンボさんが日傘を購入された事をツイートされていました。
— トロンボ@IG&青春ヴィンテージ (@toronbo_trong) 2019年6月1日
これで勇気をもらったというか、「日傘持って良いんだ」と思い始めたというか、そんな気持ちになり、俄然「今年は日傘買うぜ!!」と心に秘めていました。
そして遂に、その個人的に設けたデザインのハードルを越える日傘を発見!!
それがこちら。
大型ショッピングモールなら必ず入っているといってもいい、アダストリアの人気ブランド「nico and...」の折り畳み傘。
バンダナ柄の入った、ヴィンテージファンには受け入れやすい柄の折り畳み傘です。
中はこんな感じ。
完全にメンズの折り畳み傘。
しかもバンダナ柄・ペイズリー柄で我々のファッションとはとても親和性が高い。
一旦、日傘ということを忘れてみてください。
開いてみますよ。
バサッ。
元よりこの折り畳み傘は雨の日用の、普通の折り畳み傘なので、雨模様の中でこの折り畳み傘を開けば、なかなかオシャレです。
上記、表記通り、雨傘ではあるのですがUVカット加工がされていて、日傘としても使える傘なのです。
これなら持てそうじゃないですか?
ということで、今年は僕は世の大半の男性諸氏より一足お先に日陰のある生活を楽しみますよ。
というか、日傘、男性の皆様もそろそろデビュっちゃいましょう!
こちらお値段はnico and...で2160円(税込)で買いました。
ちなみに余談ですが、普通の傘も買いました。
こちらはASOKOで買った迷彩柄の傘で、UVカット加工はない、普通の雨傘です。
愛用していたNITORIの傘を先日の夜遊びで忘れて来てしまって、新調です。
まあ忘れた傘はもうそろそろ買い替えなきゃいけなかったので、ちょうど良かったんだ・・・と自分を慰めております。
ちなみにこちらは700円。
雨も酷暑もドーンと来い!!
おわり。