2019年10月16日水曜日

よっさんと野球教室と高校野球(近畿大会)とドラフト指名予想。

よっさん

野球ネタを一気に。

今、元日本ハムファイターズの投手・吉崎勝さんと仲良くさせて頂いています。

通称よっさんです。

この8勝目、実はチームトップじゃなくハーラートップだったような・・・違ったかな?
どこかでハーラーダービーのトップに立ってたはずです。

そしてオールスターにも出場しています。
凄い!!

僕は2年ぐらいの仲ですが、同い年で野球好きで、僕も受験時に東山高校の資料請求をしたぐらいの感じなこともあり意気投合し、ここ2ヶ月ぐらいは特に顔を合わせていて、5~6回ご一緒しています。

野球教室

で、よっさんが一昨日、伊丹市で開かれた野球教室(キャッチボール教室)に招かれていて、一人で行くというので「俺も行くよ」とご一緒する事にしました。


僕、よっさん、元日ハムの尾崎くんやVリーグ2部の兵庫デルフィーノのトレーナーではるな整骨院のはるな先生、尾崎くんの中高の後輩など。


主催の伊丹アスリートクラブの池田社長や、元日ハムの尾崎くん。



それでアップの時、よっさんのキャッチボールの相手させてもらいましたが、マジ感動でした。回転の綺麗さね。真っ直ぐ、バックスピンが凄い回転数で飛んでくる。ほんまギュルギュルギュルって感じ。
あれがフォーシームなんやなって実感しました。

更にカーブは真っ直ぐ縦回転やし、シュートはUFOみたいな、真横の横回転しながら飛んでくる(笑)
他にも一通りの球種を投げて見せてくれて、いや、凄い凄い!と感動していたら、今度、キャッチボールする時はもっと本気のヤツを見せてくれると約束してくれました。

行き帰りは僕の車で行ったのですが、車中の話題は専らよっさんの母校でコーチ?をしている東山高校が出場する春のセンバツ甲子園をかけた近畿大会の組み合わせと、ドラフトの話。

高校野球(近畿大会)

で、今日、その近畿大会の組み合わせが発表されて、東山は一回戦で来田君擁する兵庫の明石商業と対戦が決定。




ハードな山に入りましたが、まあ平安や外大西など競合を撃破してきた東山なので、頑張ってくれるでしょう!

甲子園行ってほしいなぁ。

ドラフト指名予想

そして今週金曜日はプロ野球ドラフト会議。

実際に元プロのよっさんや、その他関係者が佐々木君や奥川君、森下君をどう見ているのか、そして各球団の育成環境(中日に二軍のバッティングマシーンが凄い)などの話をしてくれました。

そんなこともあって、今日は、お手伝いしている滋賀の高齢者住宅紹介会社「こちすま」で僕と、こちすまの高校野球マニア奥寺君がドラフト指名予想をしました。

その予想がこちら。

奥寺予想


ポイントはパリーグは佐々木、セリーグは奥川。
また中日は親会社の販路拡大を狙って北陸出身のヒーロー奥川に行くだろうとのこと。

あと広島と西武は森下というところは堅いだろうとのこと。

ドラフト候補を僕より数段よく知っているので、とても参考になる話でした。

K編集長予想


こちらは僕の予想。

ポイントは佐々木、奥川は3~4球団の強豪、森下投手は1~2球団かなといったところ。

巨人は佐々木君の報道が優勢ですが、松井秀喜選手のイメージもあってか、なんか奥川君の方がしっくり来ますよね。そろそろクジ当てそうで嫌だなぁ。外せば炭谷、小林とレギュラー捕手の年齢が気になり始める事情もあり、捕手。中でも佐藤君が漫画メジャーの感じでいうとほら、巨人は海堂学園ぽいし、ほら。

DeNAは近年の大学投手偏重ドラフトで枚数がかなり揃ったので補強ポイントの二遊間。筒香もいなくなるかもなので、地元桐蔭高校の森くん。

阪神は佐々木君より早く使えそうな奥川君か、右の長距離砲。石川君は1位で消えそうなので、ハズレ1位には近本・木浪での成功例もある社会人野手を。パナソニックの右の大砲片山選手とかどうよ?と。
甲子園ではなかなか左の大砲は育たないし、のどから手が出るほど欲しい選手。

広島カープは佐々木や奥川の強豪を裂けそうなニュアンスの事を松田オーナーが言ってたそうなのと佐々岡新監督ということもあり、投手でしょ、と。しかも、競合の可能性のある森下投手よりハズレ1位なら競合しそうなJR西日本の左腕河野投手を単独で行くのでは?という予想。

中日は地元東邦高校の石川君がハズレ1位では競合しそうで、これはさすがに絶対獲得しておかないといけない好素材なので、石川君単独狙いじゃないかなぁと。

ヤクルトは奥川君公言。ハズレ1位は予想し忘れてるけど、大社の投手じゃないかと思います。

西武は即戦力候補森下投手。西武ドームではなかなか投手が育たないけど、さすがに現在の投壊状態では即戦力投手に行きたいのは明白。そんなに競合も苦にしないので。ハズレ1位も社会人投手と予想。一応、その中からJR東日本の太田投手をチョイス。

ソフバンは自慢の異次元育成施設を持っており、余裕綽々で大物感あふれる素材型選手でしょって事で、佐々木君の予想。ハズレ1位は横浜高校の左投手及川君。

一つ訂正したいのは楽天の郡司君。嶋捕手が流出するので地元仙台育英の郡司君で間違いなし!と自信あったのだけど、ハズレ1位でも行けそうなので、1位は佐々木君ですね。
ただ、今年、豊作な捕手では僕は三番人気のようだけど、郡司君が一番プロのレギュラー捕手として活躍すると思う。

ロッテ、日ハムは佐々木投手公言。ハズレ指名はロッテは田村の次が欲しい事情から捕手指名で、海野君か郡司君だと思います。日ハムは大商大の橋本投手。

オリックスはシレッと単独で好素材を出し抜くのが上手。山岡も吉田正尚も単独指名でしたからね。となると創志学園の西投手を単独で。

という予想にしました。

来年はよっさんも!?


おおっ!!

来年は、というか、2月ごろに順位予想大会やるかも。

プロの見方、気になりますよね。
是非、実現させて頂こうと思います。

おわり。