2020年5月7日木曜日

YOUTUBE歴4ヶ月の雑感

昨年。2019年のクリスマスイブにYOUTUBEチャンネル「えふすと古着ちゃんねる」を開設しました。


つまりスタートして4ヶ月以上が経ち、50本近くの動画を作成、アップロードしてきました。

4カ月経って感じるのは、アッという間だったなと。

感覚的にはまだ2ヵ月ぐらいの感覚です。

つまり4カ月継続した事になります。

「継続は力なり」という言葉もあり、ほんの少しづつですが成長はしていると思いますし、まあ、何より物事を継続した、という実績は自分の中でとても大きなものがあります。

一方で、4カ月でチャンネル登録者数は260人。

これが多いのか少ないのかはわかりかねますが、YOUTUBEの収益化ラインが1000人なのを思うと、自分的にはかなりスローな成長に思っています。

単純に、月50~60人ぐらい増える推移で、このままでは収益化ラインを超えるのは1年半以上を要する見込みですので、YOUTUBE、すげーハードモード・・・と実感しています。

ただ、幸い自分の場合はありがたい事にいろいろなことをやっているので、収益化云々以上に、YOUTUBEを始めたことと、継続していることで、ノウハウも獲得していけているし、多方面に価値提供する武器が増えたことはとても大きな価値があります。

また登録者数の伸びとは裏腹に思った以上の再生回数を獲得できているのは良い意味のサプライズでした。

2月に開催した「大阪古着祭×稲妻フェスティバルWEST」関連の動画では、5本の動画を作成しましたが。5本トータルで4000回以上の再生数を獲得出来ています。

イナフェスの有料入場者数が恐らく1万人ほどと思われるので、これだけの方に見ていただけたのは、非常に価値のある結果で、しかも今も継続的にご視聴頂けているのもYOUTUBEの特徴かなと思います。

今後もF-STREET、ブログ(チーフズブログ、F-log)、SNSなどとうまく絡めて、もっと大きく古着屋さんへの価値提供をして行けるようにと日々考えています。

更により良い動画を作れるよう頑張ってまいりますので、皆さま、なにとぞ、「えふすと古着ちゃんねる」をよろしくお願いします。