2022年11月12日土曜日

京都でジョブズが愛した老舗そば屋のにしんそばを。

 少し前から麩屋町通りのおそば屋さん「晦庵 河道屋(みそかあん かわみちや)」さんの女将さんと、とある席で毎月ご一緒させて頂いています。

少し前から「行きます」とお約束していて、先日、念願かなってお邪魔することができました。


この門構え。風情の塊。

さすがの京都の老舗、といった様子です。

かのスティーブ・ジョブズもこちらのお蕎麦を愛したのだとか。

スティーブ・ジョブズも通った蕎麦屋『晦庵 河道屋』(京都市中京区)

京都でお蕎麦を食べるといえば、「にしんそば」を置いて他にないでしょう、という事で、今回はにしんそばを頂きました。


にしんそばと季節のごはん大。

河道屋さんでも人気メニューのようです。

にしんそばを外で食べるのはなにげに初めてかも。

父親が大好きだったので家ではよく出たのですが、外で食べた記憶はない。

幼少期以来のにしんそばです。

超上品なお出汁に甘めに味付けされたにしんがとても合います。

おそばの出汁が関西にしては濃い目な印象ですが、とはいえ関西風のお出汁でした。

女将さんは関東のご出身だから、そのせいなのか?(笑)

季節のごはんも素朴な味でおいしかったです。

今月はPOPEYEが京都特集「お久しぶりです京都。」なので、京都なブログを書いてみました。


お店は麩屋町三条上がるで、古着屋JAM京都三条店などの近くですね。

古着屋巡りの際にでも是非に。

晦庵 河道屋(みそかあん かわみちや)

京都府京都市中京区麩屋町通三条上ル下白山町295

公式:http://www.kawamichiya.co.jp/misokaan/