2022年11月14日月曜日

嫁さんのゴルフコースデビュー

 先日からゴルフネタを高頻度で挟んでいますが、僕のゴルフ再デビューを見て、嫁さんもゴルフに興味を持ち、「私もゴルフやるわ」というので、嫁クラブをメルカリで探しました。

【ゴルフ】嫁さんのクラブを購入

僕のクラブでは嫁さんが扱うには重くて長いし、とりあえず買っちゃえばしばらくは頑張るやろ、という思いもあって、でもまあ、まだ新品を高いお金を出して買うほど強い決意でもなさそうなのでw

とりあえずはショートコースに行くことを前提に、行くつもりの京都の笠取ゴルフセンターのショートコースは100ヤードぐらいあるホールや起伏に富んだコースもあるので、多分、嫁さんのパワーでは「7番アイアン、9番アイアンかPW、SW、パター」はいるんじゃないかなぁというのがザックリとしイメージで、それが全部入っているセットを狙って。

楽天市場で売っているセット的なヤツがあって、これは17600円で一応、一通り揃う感じ。


ワールドイーグルというメーカーは多分、あまり有名ではないと思うのですが、個人的には始めてゴルフをした10年ほど前に1度ユーティリティを買って、最近まで使っていました。

ちょうど始めてゴルフをする人にはなので、これでも良かったのですが、もっと安く手に入らないかなーと。

で、メルカリ、ラクマ、paypayフリマを駆使して買ったのが前述のクラブセットでした。


これがユーティリティ1本と6番アイアン~PW、SWまで入っていたので、ショートコース行くにはとりあえず十分すぎるセット内容。

パターは僕の古いのがとりあえずあるので、あとドライバー買えば本コースもいけそうな内容です。

新しい趣味って、こうやって予算と相談しながらモノを買い足していく過程が楽しいと思っているのですが、嫁さんの分まで選んだり買い足したり、2重に楽しめて嬉しいです(笑)

で、このクラブ(7番、9番、SW、パター)を持ってショートコースを回ったのですが、12ホールを2周、存分に楽しめたようです。

と、なるとあとはいよいよ本コースデビュー!と、ドライバーとレディース用のパター、キャディバッグ、ゴルフシューズを探し、いずれも格安で見つけることが出来て、購入。


クラブセッティングはDW、4U(24度)、アイアン(6,7,8,9,PW,SW)、PT。

初心者女性はフェアウェイウッドとか打ちこなせないだろうし、十分なセッティングになりました。

ちなみに僕。


奮発したドライバーNIKEのVAPOR SPEEDをはじめ、NIKEの清一色。

やっぱヴィンテージ好きとしてNIKEですよねー、みたいなところと、NIKEが2016年にゴルフから撤退しているのもコレクター魂をくすぐるところ。

ちなみにキャディバッグはスラセンジャーとかいう、15年前に4000円(新品)で買った聞いたことないメーカーのです(笑)

でも、なんか世界最古のイギリスのスポーツメーカーみたいです。

で、このクラブたちを持って・・・

とりあえず18ホールも回れるかわかんなかったのでハーフで予約して、滋賀県大津市の皇子山カントリークラブに行ってきました!

皇子山タニノギムレットやウォッカの馬主の谷水さんが設計されたゴルフ場で、滋賀県で2番目の歴史があります。

山の中のゴルフ場でアップダウンが凄め。


このホール、狭くて、しかも打ち下ろして行って、アプローチからは打ち上げていくホールで、めちゃくちゃムズかった。。。

感覚的にはこの画像の見た目の3倍ぐらい勾配キチィぞでした。

で、僕はハーフ59、嫁さんはデビュー戦は91(空振り除く)でしたw



結果的には4Uがめちゃくちゃ使えたみたいです。


100ヤード以内に来るまではほとんど4Uで打ってた。

随分と打ってはいましたが、めちゃくちゃ楽しかったみたいで、次は18ホール行きたいと言っていました。

我々夫婦もであった頃は23歳と20歳でしたが、まさかの2人とも40代になってしまい、こうして同じ趣味を持つのはとても良いことだな。。。と、そろそろ見え始めた老後を視野に入れて、人生の4thステージを楽しんでいきますよっと。