2019年3月12日火曜日

STUDIO D'ARTISAN(ステュディオ・ダ・ルチザン)のデニムハット

僕が持っている唯一のデニムハットがこれ。


STUDIO D'ARTISAN(ステュディオ・ダ・ルチザン)のデニムハットです。
ステュディオ・ダ・ルチザンといいますと、ブタさんのマークのジーンズブランドですよね。
そこのデニムハットなのですが、昔、大阪にいたころ、NEXT51さんが運営しておられる忠岡町のドンドンダウンで安く売られていたのを発見し、その造りの良さや、単なるレプリカではないデザインに惹かれ買って来ました。


さすがデニムを軸とされているブランドだけあり、耳付きのいいデニム生地が使われているのですが、他にもリベット打たれているトコとか、太い刺繍糸みたいな糸でステッチが入っていたりとか、とにかくちょっとちょっとの見栄えのするディテールが素敵です。

更にポイントは


帽子のツバの部分の裏地にチノが張られていて、帽子をかぶっているとココが単なる裏側じゃないところが手が行き届いている感じです。

比較的、身長も高い方なので、普通に立っていれば、ここは人からよく見える部分ですし、普通は手を抜いてもいい部分だと思うのですが、そんな所まで行き届いているのがありがたいです。


デニムハット自体は好きで、良いのがあれば今でも買いたい気持ちは山々なのですが、なかなかこのデニムハットを越えるものが見つからず、ずーっと10年以上愛用しています。

さすがダルチ。今でも余裕で現役。

2000円ぐらいで買った記憶があるので、凄いコスパですね。

ちなみにステュディオダルチザンは大阪ブランド。
1990年代後半のレプリカジーンズブランドブームの時は同ブランドだけでなくウェアハウスにEVISにフルカウントやドゥニームなど、大阪発のレプリカジーンズブランドが一世を風靡しました。

確か、ダルチは1976年とかそのぐらい、70年代の創業だったと記憶していますが、今でも残っていて40年ぐらいの歴史のある大阪が誇る名ブランドです。

さすがええもん作ってますね~というお話。

おわり。