2019年3月27日水曜日

第八回大阪古着祭 in 稲妻フェスティバルWESTの様子

先日、開催しました第八回大阪古着祭 in 稲妻フェスティバルWEST。


無事開催を終え、初めての試みとしてチャレンジの気持ちの臨んだ結果としては上々のイベントとなりました。

そこで、第八回大阪古着祭 in 稲妻フェスティバルWESTの当日の様子をご報告したいと思います。

会場となったのは太陽の塔でお馴染み、大阪・吹田市の万博記念公園。



開場は10時を予定されていましたが、朝9時の時点で、入場券を求める長蛇の列が出来ていました。



まだ設営段階の会場。



外には大行列が。凄かったですね、本当。



古着祭ゾーンはここのストリート。



周りにはジーンズ系のショップ、レザー系のショップなどなどアメカジラヴァー御用達ショップが軒を連ねています。



フードゾーンにはキッチンカーが。



近江牛に、大津のバーガーショップ「アンティーミーバーガー」に信楽からアップルパイ・・・グルメでは滋賀県勢強し!

滋賀県民同士では「アンティーミーバーガーの名物マスターが来ていた」と話題になっていました(笑)

実はお腹減ってて、会場前に近江牛バーガー食べたりして・・・(笑)




そしてスタート!入場順番などしっかり管理されていたので、とてもマナー良く始まりました。


リアルマッコイズやステュディオダルチザンが特に人気のブースでしたね。

スタート直後は大阪古着祭ストリートまで人が流れてきなくて、少し心配しましたが、入場の並びが全て入場完了する頃にはたくさんの方が古着を楽しまれていました。



イナフェスではステージがあり、FM802の中島ヒロトさんや、LIGHTNINGの編集部の皆様がトークやクイズなどで盛り上げておられました。



会場内は生憎のお天気で傘必須の状態で、これが非常に残念でした。

晴天の元でやりたいですよねー。

一応、記念撮影を(笑)



LIGHTNINGやCLUB HARLEYのブースもあり、バックナンバーやムック本の販売をされていました。


個人的にはWAREHOUSEのスウェット5000円、ジーンズ10000円が気になり、実際に友人は購入していました。



閉店は16:30。


大阪古着祭と他のイベントとのコラボは初の試みで、古着屋さんもエイ出版さんも僕も、お客さんも手探りな感じがありましたが、概ね、どこのブースも満足して頂いていて、それはとても良かったなぁと思いました。

古着祭特有の爆発的な何かはなかったので、そこは今後の課題かなぁと考えていますが、一度経験した事で、次回以降、もろもろアップデートされ、より良いものが出来上がっていくと思いますので、こうしたイベントごとは継続していきたいですね。

ちなみにこの記事は、イベント翌日には書き上げていたのに、保存していたUSBメモリーを失くしてしまい、失意の中にいたのですが、今日、車の後部座席から発見されました(笑)