2011年11月5日土曜日

50's REVERSE WEAVE 「2TONE&SOLID」

・50's REVERSE WEAVE 「2TONE&SOLID」
今日は、先日、ACORNに行った時に、委託で販売されていたおっとこまえなヤツです。



WHITE MEAL(?)とグレーの2トーンカラーのリバースウィーブです。
見ての通り、プリントの入っていない無地のタイプで、去年ぐらいから物凄く気になっている無地リバースです。
といっても、バリバリ、プリント物も好きですけどね。

元々、スクールスウェットだったものなので、その使われていた学校なりチームのネームが入ったリバースウィーブが好きだったのですが、年齢と共に、アッサリとしたものに惚れるようにもなってきていて、その中で、無地リバースやフロント無地のバックプリントモノに最近は興味があります。

タグは最近では稀少になってきたコチラが使われています。



このタグはタタキタグと呼ばれるモノでも古いタイプのもので、この辺りは過去にタグによる年代判別の記事も書いておりますが、明確に50年代以前のモノになります。
またそちらの記事では50'sと60'sの明確な判別方法としてRN番号の表記を挙げていますが、少し違った視点から行くと、1960年から発売開始されたとされているREVERSE WEAVEパーカーに、このタグがついたものがない事からも、少なくとも60年にはタグが移行していたことが窺い知れます。

最近はスウェットやリバースウィーブの人気が下落傾向で、この辺りも値が付きにくくなっているのを感じます。
コチラは委託商品だったので、そのお陰もあるでしょうけど、2トーンで50年代と、本来ならかなり値段がついてもいいほどのお宝ですが、破格で購入出来ました。
ほんま、人気のない今は、僕にとってありがたい時代です。

おわり。