2013年7月5日金曜日

第二回勉強会

5月に仲間とスタートさせた勉強会の第二回目が昨日ありました。

勉強会

リーダー育成を主眼とし、参加者みんなでレベルアップして行こうという勉強会です。

今回は、JAM TRADINGの福嶋さんや、ACORNしんぺい、F-STREETもっちも大阪から来てくださり、さらに立命館の大学生さんが3人参加してくださったり、第二回でいきなり定員に達するという盛り上がりに、主催する僕達もびっくりしました。

そして、今回の第二回。
スピーカーは僕、という事で、一ヶ月ほど前から、何を喋ろうかなぁ…とずっと考えてきたのですが、最終的にはライフワークのススメというタイトルで、F-STREETを題材に、やりたい事の見つけ方と、あと縁の話をさせて頂きました。



看護学校の授業を持っているので、人前で話すということに関しては初めてではないのですが、テーマが決まってなくて、60分、フリーで話すということは初めての経験だったので、非常にいい経験と自信になりました。

最近、佐賀県の武雄市の樋渡市長の講演を聞く機会があり、それを参考に、また一緒にスタートさせた仲間は、前職で大学で講義を持ったり、シンポジウムなどでパネラーをしたりされていましたので、第一回のスピーカーをしてもらったので、60分で話をまとめるコツなどを聞きながら、自分なりに60分でまとめる事が出来ました。

僕の言葉が参加者の方に一言でも刺さってると嬉しいですね。

2人で始めた勉強会が、予想外に成長しはじめて、非常に有意義な時間を過ごしています。

第三回はACORNのしんぺいに、第四回はJAM TRADING社長福嶋さんにお願いする予定をしています。

次回からは会場も少し大きな部屋にし、定員も15~20人ぐらいに設定してやろうと思っています。

F-STREETと共に、ライフワークにしていけたら…

おわり。