2013年12月10日火曜日

愛用デニムリペアグッズまとめ

昨日のデニムリペアの記事が思いのほかアクセスがあったので、皆さんご興味があるんだな、ってな事で、デニムリペアする際の愛用品まとめです。


ミシン


ミシンはBROTHERのA35-LGというモデルのものを使っています。


えー、僕が買った時は15000円ぐらいでしたが、安い・・・
しかし15000円でいろんなリペアをしていますし、嫁さんもいろいろ作ったりしているので、本当に買って良かったと思います。

ミシンは安物を買うとすぐダメになりますが、こちらはずっと使えています。
買った当時はカカクコムで2位でした。

買った経緯はコチラ→ミシン買った!!


ダイナックテープ


生地を張り付けるのは基本的にはアサヒのダイナックテープです。


こちらは250円で25mもある経済性と粘着力の強さ、使い勝手の良さが素晴らしいです。
最近は生地のまま貼れるダイソーのくつした用補修布なんかを使ったりもしていますが、特に粘着力の高さと経済性は俄然こちらが優位です。

また補修布だと味気なくはなってしまうので、リペアの当て布にもこだわりたい、という方には最適だと思います。

使い方は、貼りたいところに水分を含ませて貼り、そのままアイロンで圧着するだけです。


糸と補修布は100均一

糸と補修用布はダイソーやセリアなど100円均一で買っています。
糸は、特に切れやすいとかも感じませんし、全く不具合なしです。
ポリエステル糸なので、どうしても綿糸が良い方は手芸屋さんなどで探してください。

また補修布は使い勝手が良いので、最近愛用しています。
ダイナックテープは霧吹きなんかで少し水分を含ませてやる必要がありますが、補修布は水分なしでそのままでも圧着出来ます。

生地に伸縮性があるので、靴下用のものを使う事が多いです。
デニム生地が破れるのがどうしても膝など、伸縮性の高いところが多いからです。


その他裁縫グッズは大体100円で買えます。


その他、裁ちばさみや糸切りばさみ、針各種、メジャー、ボビンなどなど、裁縫道具は大体100円均一で手に入りますので、基本、大体100円のものです。


お手本はブログと服直し

基本的に、普段のお手本は中崎町のリペアショップWOREKSさんのブログでお手本を見たり、ワールドフォトプレスさん発行の服直しを参考にしています。

ジーンズリペア&クロウズ WOREKSブログ
僕のリペアはこんな感じですね。
ご参考になれば幸いです。

意外とやれば出来るもんなので、皆さんも是非、LET'S TRY!!