2013年12月16日月曜日

京都〜大阪

土曜日は子供のしまじろうコンサートで京都の四条まで。

とりあえずお昼に地下鉄四条駅を出てすぐのショッピングビルにあった一乗寺の有名ラーメン店天天有に。


前に一乗寺をうろついた時に行列が出来ていて気になっていました。
といっても15年ぐらい前に食べた記憶がありますが、さすがにもう味の記憶はなし。

結構、ハードル高めに食しましたが、美味しかったです。野菜を煮込んだスープということで、甘みがあって、それだけでも飲めそうなスープでした。

嫁さんはスープとご飯だけでええわー、って言ってました。

その後、京都産業会館でのしまじろうコンサート。
チケット代が余計にかかるので、嫁さんと子供がコンサートをみている間、僕は周辺をうろついて待ってる作戦に。

四条なので、まあ何かしらあるやろうと。
烏丸四条やったので、御幸町周辺に行くには時間が少し足りなかったので、四条通り周辺にあるセレクトショップを巡る事に。



特に服には目当てがないのですが、靴とかスマホ対応手袋とか、あとはたちまち必要な靴下がお目当て。

最初にあったのはナノユニバースでしたが入ったことないので、イメージ的にはエディフィスとかそんな感じのイメージで、高そうだな、と思ってスルー。
シップス、ユナイテッドアローズと周り、藤井大丸へ。そこでビームスやKATO、ジャーナルスタンダードを…と、いろいろお店を見てビックリ。

靴下って1000円は最低でもするんですね。
いい靴下はせいぜいアウトレットで買うぐらいで、いつもジーユーの5足490円の靴下を履いてるので知りませんでした。

とても手が出ない。
スマホ対応手袋も3990円〜って感じ。
そちらもちょっと手が出ない。

靴はユナイテッドアローズでパラブーツがええな、と手に取って見てみたけど、まあ、気軽に買える靴ではないので、試着しちゃったら断るの面倒だなと思って、見ただけ。

しまじろうコンサートは子供の集中力に合わせて1時間ほどで終わるので、特に何も買えずに京都産業会館に向かいました。

が、とりあえずダメ元で最初にスルーしたナノユニバースに。

と、3足1000円の靴下があるじゃないですか!

ジーユーの靴下は、さすがに品質が悪くすぐに足の裏とかにピンホールが空いちゃうので、もうちょい長持ちするのが欲しかったのですよね。

3足1000円ぐらいだと、ちょうど自分の求めてたグレード。
触って見ても、ジーユーのものより厚みがあるので大丈夫だろう…と。

で、靴下を買ったのですが、凄く立派な袋に入れてもらいました。



なんか、3足1000円の靴下が入ってるとは思えない立派さ。

申し訳なくなっちゃいましたよ。

その後、急遽、新たにF-STREETを手伝ってくれることになってる蓮から、どうしても年内に1度会って話がしたい、と誘われ、いろいろ合わせた結果、その後に会うことになってたので、家族を地元の駅に送り届け、そのまま大阪へ。

二軒目に行ったBAR CHOKEで居合わせたREISSUEキヨや松原FLAGやその他古着屋さんの常連さんのキングに会い、一緒に熱い話をしていました。


終電で帰りましたが、1日盛りだくさんでフラフラになりました。

おわり。