2017年3月31日金曜日

第二回EP杯

一昨日、火曜日の夜、京都三条・木屋町のロックバー「BAR DYLAN-Ⅱ(ディランセカンド)」で、EPの大輔さんを中心に結成された先斗町信歩の会と四条河原町の美容院「76Slick(ナルスリック)」を中心に結成された「ドラゴン会」の将棋の対抗戦「EP杯」が開催されました。

今回が第二回目で、第一回目は先斗町信歩の会が4-0で勝利しております。
ちなみに前回は僕は大将戦で相矢倉の一戦を制しEP杯通算1勝0敗です。

京都先斗町BAR EP杯将棋大会に出場しました。(第一回目)

ちなみに第一回目で相手のドラゴン会からも声をかけて頂き、僕はどちらにも参加していますが、今回も先斗町信歩の会の大将として大将戦に出場しました。

ちなみに先斗町信歩の会はEP大輔さん、BAR DYLAN-Ⅱのオーナーしーちゃん、先斗町のお茶屋さん「安だち」の若旦那?ともくん、とそして私の4人チーム。

対局は将棋連盟がやっている将棋対局アプリ「将棋ウォーズ」の段位の同じぐらい同士で組まれるので、全局、白熱して、しかも団体戦なので、みんな物凄い緊張感でやっています。


自分の対局の様子は、打っているので当然撮影できません。
大輔さん達が言うには、将棋の時は僕は「将棋の目になっている」らしいです。

大将戦に出たので、先に3局が終わって3-0で回って来たので、勝負的には勝ちが決まっていて、楽な展開だったのですが、なんせ先斗町信歩の会は前回も4-0で勝っているもので、都合7戦無敗で僕まで回って来たので、もう連勝を止めたらあかんやろ。。。とものすごいプレッシャーでした。

僕のお相手は前回、相矢倉の一戦で勝ちはしたものの、将棋ウォーズの段位で初段(961勝760敗)の小学校の先生ノリさん。

僕はまだ70戦(42勝28敗)しかやってないこともありはするのですが、ウォーズの段位は1級なので格上、当然強敵です。

僕は時々振り飛車もやる居飛車党、お相手のノリさんは生粋の居飛車党でして、最近はほとんど指さず昔取ったなんとやらでやっている僕と、直近で1700戦を指しておられるノリさんでは最近の相居飛車の戦型には向こうの何日の長も存在するので、前回は嘘矢倉という振り飛車と見せかけながら無理矢理相矢倉に組んで「将棋の純文学」と呼ばれる伝統のある戦いに持ち込んで勝ったのですが、今回もいかに最新の「横歩取り」や「角換わり」、「対抗系(特に持久戦)」に持ち込ませないかが課題でした。

そこで当日は恐らく横歩取りに進むと考え、いろいろ作戦を練っていました。
振り駒で後手を取り、予想通り横歩取り一直線の展開に・・・


とはさせず、8手目、本来は3二金と同型に組むところをいきなり8六歩とツッカケ、激しいと言われる横歩取りの中でも最も激しい変化のある「8六歩超急戦」を仕掛けました。

超急戦は用意の手なので、こちらに利があるということで、超急戦は避けられたのですが、ここから変形の一手損角換わりのような形に進み、流れの中で矢倉を組み上げてリードを奪い、最後は猛攻を仕掛けて逃げ切りました。

そんなわけで、第二回EP杯も先斗町信歩の会が全勝で連覇達成!

胃がヒリヒリ痛むようなどえらい緊張感の中での勝負が出来て、とても楽しかったです。

ちなみに会場となったBAR DYLAN-Ⅱでは毎週金曜日「待ったの会」という名の将棋道場が開かれています。
良いお酒を飲んで良い音楽を聴きながら将棋を指す会です。

ご興味がおありの方は金曜日の夜、是非BAR DYLAN-Ⅱへ。
BAR DYLAN-Ⅱのマスター さっさんは「いいお兄さん」 外国人にもオススメな京都のバー(外部ブログ)

おわり。