2017年3月8日水曜日

Polo Ralph Lauren「レザーヨークマウンテンパーカー」 #買ったモノ

冬場のヘビーアウターは非常に悩ましい。

数年前、ユニクロのダウンが猛烈な勢いで市場を席捲した頃、和歌山県のアドベンチャーワールドで行列に並んでいる時に、行列に並んでいる老若男女全てに近い人々がダウンジャケットを着ているという光景を目にし、以来、どうしてもダウンジャケットを敬遠するようになりました。

これまでは冬場のヘビーアウターは2012年に買った「SCHAEFER OUTFITTERS MOUNTAIN PARKA」、2013年に買った「Schaefer Outfitter Lether York Jaket」と奇しくも「Schaefer Outfitter(シーファーアウトフィッター)」のレザーヨークマウンテンパーカーを着ていました。

しかしながら、前者はベロベロに酔っぱらったときにボロボロにしてしまい破棄、後者はジッパーの持ち手のところが壊れてしまい、まだ持っていますが、着なくなってしまいました。

ついぞ今年はNANGAのインナーダウンを武器に、ヘビーアウターなしで過ごしましたが、やっぱり一着だけで冬場の寒さも蹴散らせるヘビーアウターが欲しい・・・と思い、いろいろ物色。

そして買ったのはこちら。


僕はやっぱりレザーヨークマウンテンパーカーが好きです。
カラーは今年の僕のテーマでもあるネイビー。
今の僕の気持ちにピッタリなマンパです。

これまではSchaefer Outfitterを好んで着ていましたがこちらはPolo Ralph Lauren。


ヨークのレザーはヴィンテージ加工が施されており、抜群の雰囲気です。


デザインや細かなディテールまで作り込んだ作りからてっきりRRLと思っていたのですが、まさかのラルフ。
さっき、写真撮るまでRRLと思ってました(笑)

そして、こちらのマンパ、最強に素晴らしいのがインナーに貼られているファブリック。


インナーなのに素晴らしいネイティブ柄がデザインされており、ラルフローレンさんの強いこだわりを感じるマンパになっています。

このファブリックが貼ってあるお陰で、マンパなのに着た時のヒンヤリ感がほとんどありません。
しかも、素材はコットン。

ウールや化繊だとどうしてもチクチクするので敬遠してしまうところですが、コットン。
素晴らしいですね。


インナーポケットも格好いい!

ここにもタグが付いており、めちゃくちゃ格好いいデザインなんですよね。


抜群。

アウトシェルの素材はナイロンに綿の混紡。


綿が入っている事で、テロっていうナイロン系の生地ではなく、ワンランク上の上質な生地になっています。


混紡率的に60/40クロスに極めて近い生地です。
ポリウレタンのコーティングもあり、防水性もしっかりしています。
機能的にも本当に素晴らしい。

そして細かなディテールも素晴らしいんですよ。


凝っておりますねー。

ジッパーも・・・


TALONジップ。

そして外側のポケットに付くタグ。


本当にこだわりが詰まっているのがわかりますよね。

ちなみに一点だけ、楽天に同じものが出品されています。


今年はもう、着る機会もあと数回だとは思いますが、今後のエースヘビーアウターを手に入れることが出来ました。

おわり。