2017年5月3日水曜日

矢橋帰帆島公園キャンプ場(滋賀県・草津市)でソロキャンプ

昨年のゴールデンウィークに続き、今年もゴールデンウィークの外遊びとしてソロキャンプに行ってきました。

昨年は岐阜県の大津谷キャンプ場という無料のキャンプ場に行ったのですが、今回は滋賀県草津市の矢橋帰帆島公園キャンプ場です。
多分、ウチから1番か2番目に近いキャンプ場でご近所です。

矢橋帰帆島公園キャンプ・バーベキュー場

5月2日~3日というゴールデンウィークの中では空いていそうな日程だったので、割とどこのキャンプ場でも行けるかなーなんて考えていたのですが、3日の夜は飲みに行くつもりだったので、すぐに帰って来られる近所のキャンプ場にしました。

こちら滋賀県民は一泊350円という激安さで、一人でフラッとキャンプするにはありがたい限りの値段設定です。

メインは昼間のバーベキューをやっているところなので、チェックインは16時~と遅め。

まあ、どうせ一人なので、のんびり、近くの瀬田川沿いにあるスポーツデポやイオンモールに寄りながら17時前に到着。

予約の時に「静かな端っこで良いです」とお願いしていたら、ポツンと離れたサイトを用意してくださり、ありがたい限りでした。

この日はソロキャンパーが僕以外に3名ほど、ツーリングで4名ぐらいで来られていたグループが1組、ファミリーキャンパーが3組といった感じでした。

テントはソロキャンプの時用のテント「ミニピークⅡ」。
一人用のテントなので一瞬で立ちます。
インナーテントも張って10分ぐらいかな。

晩御飯はイオンモールで買ってきたお寿司。



ここは前述通り、日中のバーべキューがメインのキャンプ場なので、チェックアウトがAM9時半と早く、あまりいろいろやって後始末に時間がかかると間に合わないので、食事は簡単に。
まあ、一人ですしね。晩御飯より夜のアウトドアバーを楽しみに来ているようなもんです。



とはいえ、周りからはバーベキューのええ匂いがしてきてたまりません(笑)

まあ、でも我が家的にはバーベキューは家でするもんです。

キャンプが延期になったので裏庭でバーベキュー

そして火を起こしアウトドアバースタート。



外遊び支度」で拾ってきた焚き木で焚火を楽しみました。
2時間半ぐらい、火を見ながらのんびりビールをチビチビ。



贅沢な時間です。

火が消えたのを確認してテント内に入り、また読書をしながらチビチビ。

なんとなく寒くなってきたので、寝袋にこもってスマホでもいじっていようかなぁなんて思って寝袋に入ったら、そのまま自然に寝てました。

いつもより早く寝たことや寒さもあってか、早朝に目覚めたので、ダラダラしながら帰り支度。

家に帰ってから乾燥させても良かったので、とっとと片づけて朝マックをして帰るか、すぐそこにあるコンビニでパンでも買ってのんびり帰るか迷ったのですが、まあまだまだ時間もあったので乾燥させてコンビニ行ってパンを買って帰ってきて、のんびり食べました。

場内はガラガラで僕より向こうは全部サイトが空だったので、いろんな場所を贅沢に使って乾燥。

そして撤収。

いやぁ、ええ時間を過ごしました。

2度目とあってか、近所だったからか、昨年に比べかなり楽チンで、のんびり過ごすことが出来ました。

また近所だし近いうちに行きたいですね。

ちなみに昨年のゴールデンウィークソロキャンプの様子はこちら。


おわり。