2017年5月25日木曜日

スウェーデン軍メスキット・アルコールバーナーセット #買ったモノ

ハマりはじめると、すばらくはとことんのめり込む性格なのはヴィンテージラヴァーの皆さまなら皆さん同じ感じでしょうか。

今年は年始からインディゴや藍染めの服を買いまくり、この春はキャンプグッズ・アウトドアグッズをひたすらに買いまくっております。

そんな僕の次なる目標は「キャンプでアウトドア料理をすること」です。

元々、キャンプ用の調理器具としてはTHE NORTH FACEの飯盒やキャプテンスタッグのクッカーセットを持っていますが、どちらかと言えばそれは家族用というか、一人には大きすぎるし、まあ率直に言うと「もっと格好いい調理器具が欲しい」という物欲もあり、ソロキャンプ用のクッカーを物色。

やっぱミリタリーモノが良いよなぁと思って見つけて、即買ったのがこちら。


なんか飯盒のような形ですが、デッドストックで手に入れたこちら、スウェーデン軍のメスキット・アルコールバーナーセットです。
重厚感があってかっこええー。

まあ、ほとんど見てくれだけで買いましたが、コイツ、ちょっと凄いんです。
一見、一つの飯盒って感じですが、バラすとこんな感じ。


クッカー、蓋兼クッカー、五徳付き風防、ボトル、アルコールストーブが合体していたんですね。

風防には五徳がしこまれており、アルコールストーブでお湯を沸かしたり、炊飯したり出来るようになっています。


また、風防の上にこんな風にクッカーをセットすると、下に小さな焚火をして、その火でお湯を沸かしたり、調理したりできるようになっています。


蓋は取っ手付きになっており、食器にもフライパンにも、そして本来の蓋にもなる優れものです。
この取っ手がまたたまらなく格好いいですよね。

ただ、このスウェーデン軍メスキット・アルコールバーナーセット。


メスキットと風防がスタック出来ているけど、実は固定されておらず、つまりメスキットの取っ手を持って持ち上げると、メスキットが風防から外れてしまいます。

とても残念な仕様。
そんなん、ちょっと何か細工すれば固定出来そうやのに!!

というわけで、とりあえず100円均一でゴムバンドを買ってきて、それで固定しております。


これで一応、気軽に持ち歩けます。

見た目重視で買いはしましたが、非常に丈夫そうな作りで、勿論、これで調理することも出来ますので、こんなの買ってしまったらもう、早く次のキャンプに行きたくて仕方ないです。

参考:THE NORTH FACEの飯盒で飯盒炊爨を。
参考:キャンプでの料理にキャプテンスタッグのクッカーセットを買った。

おわり。