2017年7月20日木曜日

ROTHCO リップストップコットン6ポケカーゴパンツ #買ったモノ

先日のGRIZZLY京都店で買ったモノ。


ネイビーカラーの6ポケ仕様なカーゴパンツです。

今回は夏という事で、薄手のパンツを探しており、ラルフのコットンチノのカラーモノ辺りを狙っていて、ラルフのクラシックチノもあったのですが、ネイビーカラーなこちらを購入。


よーく見ると格子状の線が入っています。こちら、リップストップコットン仕様のパンツになります。

リップストップコットンとは、コットン生地にこうした格子状にナイロンを縫い込んだ生地で、RIP(裂けたり)してもSTOP(ストップ)してくれる非常に頑丈な生地となっています。

それゆえに薄手の生地でもパンツが作れ、軍モノによく使用されています。
またリップストップナイロンなんかはアウトドアグッズによく採用されています。


そんなわけで、とても薄手の生地で、これからの季節でも穿けるパンツになっており、とても重宝しそうなのですが、一応薄手という事もあって、ダブル二―仕様になっているのがまたにくいところです。


カーゴ仕様で、Tシャツ1枚とかの時にもシルエットの良いアクセントになってくれますね。


ウエストはドローコード仕様となっており、イージーに穿けるのも、これからのシーズン嬉しいです。


バックも補強されており、薄手なのに強度のある生地で、更に強度の必要なところは補強されており素晴らしいパンツです。


ミルスペック付きで、ミリタリーモノで有名なROTHCO社製のもののようですね。
1953年にテネシーで誕生した米軍にも納入している由緒あるメーカーです。


NSN(NATIONAL STOCK NUMBER)も入っており、恐らく米軍納入品なのではないかと思います。

かなり細かい部分までしっかり作られており、古くはないですが、古着好きにはたまらないアイテムですよね。

夏の通勤はRUGBYのチノラルフローレンのクラシックチノパンツヴィンテージの軍チノなどいつもタイプの違うチノパンのローテーションで乗り切っているので、毎日ベージュなのですが、この夏パンツローテに新たにネイビーカラーのアイテムが加わりました。

おわり。