大阪古着祭×イナズマフェスティバルWEST2020
明日2020年2月16日(日)、大阪府吹田市の万博記念公園で大阪古着祭×イナズマフェスティバルWEST2020を開催します。そこで出店して頂くお店を一気に全店紹介したいと思います。
なお、YOUTUBEでも紹介動画をアップしておりますので、読むのが面倒だなという方はこちらをどうぞ。
内容は、まあ、同じような感じにはなっていると思います。
PIGSTY
東京にも出店している大阪が誇る全国区のヴィンテージショップです。アメカジ系古着がメインのお店で、イナフェスのお客さんとのマッチングも高そう。
今回は3ブース分の大きなブースを取って頂きました。
古着屋JAM
ご存知、国内最大級の古着屋さん。古着だけでなくREDWINGのアウトレットライン「ファクトリーセカンド」取扱店としても有名で、前回はファクトリーセカンドのブーツが出品されていました。
CHAPPIE
大阪のローカル地域寺田町を古着業界で全国区にした伝説の古着屋。かつては寺田町のカリスマと呼ばれましたが、現在は本店をアメ村に移転。レディースのキャリコや、東京にメチャなどを展開し、ローカルからメジャーに、今や全国の古着業界でも知らぬ者はいないほどの存在に。
ACORN
ヴィンテージ保有率大阪No.1のヴィンテージショップ。買い取りに注力し、日本国内に眠るヴィンテージを集め、今ではヴィンテージの下取りに出すならACORNが真っ先にあげられるほど。
大阪古着祭にも堂々とヴィンテージを投入してくる注目ブース。
JUNGLE GYM
天王寺・寺田町地区の新たなカリスマ。インドやタイなどアジア方面に強いコネクションを持ち、アジア買い付けを中心にアメリカンヴィンテージのほか、世界中のアイテムを扱う。
古着屋だけでなくカレーやなど多岐にわたるビジネスを展開するなど、突出したビジネス感覚で、古着業界に新たな風を吹かせています。
LITTER
寺田町にあるローカルの名店。実は、今回のイナフェスとの二度目のコラボは同店からのアドバイスがあったところも大きいです。前回は初めての舞台で、出展者が戸惑いながら出店するなか、モーターサイクルパンツを売りまくって、「イナフェスのお客さんにはこういうアイテムが売れる」という手ごたえをシェアしてくださったところが個人的には非常に大きかったです。
GUINNESS
第九回大阪古着祭で彗星のごとく笑われた学生起業による新星です。WEBだけの活動ながら、第九回大阪古着祭では1ブース辺りの売上額でPIGSTYやJAMすらも抑え、No.1の売り上げを上げました。
王道のアメリカ古着を中心に、オリジナルで制作されるペイント物のアイテムが注目です。
KILOS&ROCHA
堀江の古着屋KILOSが参戦。第九回大阪古着祭に続き、愛弟子にあたるROCHAのマー坊登場とのことで、ROCHAとの共同出店のような形になると思われます。
音楽や横ノリ系のストリートカルチャー色豊かなお店で、スニーカーのセレクトなどは大阪府内髄一です。
大阪古着祭でも常に存在感を放つお店です。
RICEBOWL
中崎町サクラビルの古着屋RICEBOWLが連続参戦。オーナーの田辺ゆうじくんは10年前は先ほど紹介したKILOSの名物販売員として人気があり、そこから独立した事もあり、KILOS譲りのストリートカルチャー色豊かなセレクトが光る古着屋さんです。
学生街で起業したこともあって、若者を中心に支持を集めているお店です。
CATCHY
アメカジ、トラッド、ヨーロピアンをベースにサイズ、素材、ディテールにこだわり、その時々のトレンド要素を取り入れたスタンダードなスタイルの提案を掲げるCATCHY。アメカジとモードやアメリカとユーロなど、古着と言う枠の中で最大限の魅力を提案しておられます。
大阪古着祭やカジフェスなんかへの出店経験も豊富で、イベントでの人気の高さも魅力です。
VOLAR
南船場の古着屋VOLAR。まだ20代の若いオーナーさんで、セレクトも扱っておられるので、最近主流の若者向けの古着屋かと思いきや、ヴィンテージの知識が豊富で、買い付け先で思わぬヴィンテージを見つけると、売れるかどうか関係なしに買い付けてくるような、ガチガチの古着屋要素も持った懐の深いお店です。
オーナーの西川君、10月の第九回大阪古着祭ではメチャクチャ売れてずっと笑ってました。
SALVAGE
豊崎の古着屋サルベージ。大阪古着祭に欠かせないパワーあふれる古着屋さんです。
お店は広い店内に、鋭い感性で集められた古着が並んでいて、ついついお買い物をしてしまうような居心地の良いお店です。
オーナーの小谷が古着屋で働き始めた時に、一番初めにお買い物をしたのが僕、という縁があります。なんとなくイケイケで破天荒なイメージのする小谷ですが、育ちの良い大卒のちゃんとした子です。
PUDDLE
堀江の古着屋PUDDLE。サルベージの小谷とは反対に、結構破天荒エピソードに溢れる井本さんがオーナーさんです。
セレクトされている古着は逆にしっかりとしたストーリーのある政党アメリカ古着でヴィンテージも豊富に買い付けられています。
大阪古着祭×イナズマフェスティバルWEST2020は明日開催!!
というわけで明日2月16日に迫りました大阪古着祭×イナズマフェスティバルWEST2020。生憎のアメ予報で、なんども天気予報をチェックしていますが、もうどうやっても降りそうなので腹を決めて、雨ン中やったります!!
大阪の古着のパワーを全国にみせたるからな!!という意気込みで頑張ります。
2月16日、大阪府吹田市の万博記念公園、是非、ご来場くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。
なお、大阪古着祭×イナズマフェスティバルWEST2020は入場券(当日券1000円)と万博記念公園への入場券が必要です。
公式➡大阪古着祭×イナズマフェスティバルWEST2020