2022年7月29日金曜日

新形コロナウイルス感染症・隔離生活のこと

10日ほど前から我が家を襲った新形コロナウイルス感染症。

最初は妻が感染したため、家族(僕・長女・次女)は濃厚接触者に。

妻を隔離し、僕と子供達3人で生活。

これはもうね、超大変でした。

特に食事と食器洗い、洗濯。

4人家族がずっと家にいるわけなので、食事は3食、更に喉が痛い嫁さんの分は別メニューで作り、毎食後、4人分の食器を洗わないといけない。

食洗機もありますが、入れられる食器の数に限りがあるし、1回当たりの時間も長いし、でほとんどのものは手洗い。

とりあえずtwitterに作った食事をアップすることで、モチベーションにしようと頑張っていました。

でも大変すぎて、「感染したのが妻じゃなく自分だったらどんなに楽だったか・・・」とさえ思いました。




3日目からは僕も感染者に。そして、次女も感染したので、最終的には長女以外の3人が感染者という扱いに。

逆に全員が感染していれば、外出できない以外は開き直って生活出来るんですが、長女は無事なので、さすがにそういうわけにも行かず。

生活スペースはそれぞれ個室と寝室に分かれて、リビングなどは必要なとき以外入らないように。

幸い長女の部屋が階段そばなので、長女は下のトイレを、感染している僕達は2階のトイレを・・・など極力生活スペースを分け、食事を作ったり、お風呂だったりはとにかく感染していない長女優先で、というスタイルで生活しています。

長女の顔はもう1週間ぐらい見ていません。

逆に感染している僕らは、3人で食事したり、暇なときは一緒にいたりしますが、長女はもう一人暮らし状態です。

部屋からYouTubeを見て大爆笑する声とかがしょっちゅう聞こえてきているので、元気にはやっているようです(笑)

食事面は最初は僕が作っていましたが、ここ最近はもっぱらレトルトと宅配です。

普段から災害対策で最低限の食糧を蓄えていたのはかなり役立ちました。

特に水!

いつものようにお茶を沸かして、とか出来ないので大量のストックのミネラルウォーターが超役に立っています。

宅配は、マクドナルドに「非接触デリバリー」というのがあることに気付き、それを利用したのを皮切りに、ガストの宅配も2日連続使いました。


超便利!!

ガストもお願いすると玄関先に置いてくれて接触なしで受け取ることが出来ました。

僕も感染がわかって、子供達だけで生活する必要が出来たときに、すぐに市の食糧支援も申し込みました。

申し込みから3日ほどで来たように思います。

幸い、ご近所さんがみんなでお買い物の代行とかしてくださっているので、結果的には頼らなくてもなんとかなったかもですが、心強いシステムです。

そういうのもあるというのを知識としてもっておくと凄い楽です。

あと、濃厚接触者となる家族向けの宅配のPCR検査キットなども送ってくれます。

検査する病院を調べるのも大変だし、今はメチャクチャ混んでいることが想像されるので、少し症状がある程度で薬の要らない軽症の濃厚接触者の方にはそれも使うことを検討されると楽だと思います。

保険所からの連絡は3日目に来ました。

「いつ来るの?まだか、まだか、」と携帯を片時も離さず待たなきゃいけないので、最初っからそのぐらい、と思っておくと楽です。

ちなみに普段はひたすら動画を見てすごしています。

abemaやU-NEXTを契約し・・・といっても無料期間があるので、こんな時に使わなきゃいつ使うのって事で、実質無料で楽しんでいます。

療養5日目の昨日なんかはすっかり元気だったので、同僚には貴族の生活と言われました(笑)



ということで、体調面も家族の生活もとりあえずは山は越えたので、今は割りと呑気に過ごしております。

明日はコロナの症状とか貰ったほうが良いお薬の事とか書こうと思います。

つづく