2013年5月11日土曜日

勉強会

昨年の七月に現在の職場に移って来たのですが、こちらに来て、自分が熱くなれるような同僚と知り合い、仕事面での志を共にし、公私に渡り非常に深く付き合わせて頂いています。

その方と2人で勉強会を始めました。
リーダー育成を主眼とし、参加者個々人がレベルアップできるような、そんな会を目指し、スタートさせました。



先日、その第一回目を開催し、職場の若手と、たまたまこの話を飲みの席で耳にした南船場の古着屋ACORNのしんぺいが大阪から来てくれました。
この話を耳にして、すぐに参加の希望を伝えてくる辺り、しんぺいの意識の高さには圧倒されます。

それでも、きっと、何やるんだろ?という半信半疑のまま参加してくれたのだとは思うのですが、第一回のスピーカーを務めたその同僚の、日米の野球界を中心に生きてこられた華やかな経歴と、大学などでも講義・講演をされていたプレゼン能力で、僕を含め、聴講者の心を一気に掴まれていました。

終わった瞬間、しんぺいからは、
「これタダで聞いていいヤツですか?」
と声が上がったほど。

勉強会の目的として、アウトプットの練習をしてプレゼン能力を鍛える事も目的にあげていましたので、最初から、第二回は僕がスピーカーをやる事に決まっていたのですが、プレッシャーがすんごいです。

当初は、職場内の愚痴を言ったり、現状を打破したくて焦ってます、なんて言ってるくすぶってる人達相手に話す予定だったので、そういう方面でネタを固めていたのですが、そういう人達は誘っても来ませんでした。結局、モチベーションの高い人達が集まる結果に一から練り直しです。

ここのブログで書くような内容ではないかもしれませんが、興味を持って欲しいなと思う人もいるので。

おわり。