2013年5月9日木曜日

MADE IN INDIAのバンダナ

ここ2回、ローリングストーンズ柄ナロータイ40'sぐらいのヴィンテージ13スターのヘリンボーンジャケットの腕と、頂きモノ二連発でしたので、その流れで今日も。



黒バンダナ。

と言っても、fast colorやmade in usaなどの表記は一切ありません。

実はこちら、インドのバンダナです。

3日に高校の部活の同窓会があり、同級生の1人が転職のタイミングを機に、バックパック旅行をしてきたらしく、アジア各国の観光者が行かないような所を周り、地元の人達と交流してきたようです。

その同級生は僕がこういう活動をしているのは知っていますが、バンダナ収集をしている事などは知らないと思いますし、彼自身はJAM HOME MADEの社員だったので、ファッションには精通しているものの、ビンテージにはあまり傾倒はないと思いますので、バンダナというチョイスは、価格的な事や、恐らくそういったインドの貧民街みたいな所で売られていたという背景があるのでしょう。

まあ、今は日本でも100円均一などでもバンダナが並んでるぐらいですので、製品としてはそういった類のものと変わらないとは思うのですが、そういった買ってきてくれた背景がコレクション心をくすぐりますね。

同級生の他のみんなからは、もっとええもん買うてこいとか、いらんとか、散々な言われようで、一応、一緒になって言うてましたが、密かに少し嬉しかったです。

かなり汚いから洗ってから使って!と言っていましたが、染料とか染色方法とかにあまり信頼がおけないので、まだ洗濯出来ずにいます。

正体は不明ですが、同級生がインドで買ってきたバンダナという付加価値で、コレクションの中に入れておきます。
まあ、なんぼ言うてもギリギリですが 笑

しんいち、ありがとう。

おわり。